プロが教えるわが家の防犯対策術!

石膏ボード利用のクロス貼りの部屋に仕切りカーテンをしたいんですが、天井にカーテンレールをひっつけたいんですが、天井をさわってみると、どうも、ふわふわした材質みたいですし、やはり、ネジでは無理みたいな感じなんです。保温も考えて、ある程度は厚いカーテンを引きたいなと考えております。何とか方法はないでしょうか?(両端に吸盤みたいな感じで、くっつくような感じのものほしざおの設置はよく観るのですが、さすがに、カーテンレールとなるとこんなものはないでしょうし?、距離が長いですから、、、まして、カーブを切るとなると、、、)
できたら、カーブをきりたいと考えています。
緩やかにカーブを途中できれるカーテンレールを使いたいのです。
よく、病院なんかで、ベットの周りを、カーテンでくるりと囲んでいる状態をみますが、あんな感じで、しかも、あのような薄手ではなく、ある程度しっかりしたカーテンを使いたい、そんな希望なんですが、、
可能でしょうか?
※あと、補足なんですが、アコーデオンカーテンもつけたい個所があるんですが、これまた、アコーデオンカーテンのレールの両端は、クロスにくっつくような吸盤になっておりませんし、、、
すいません、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

天井の裏には天井自体を支えるために、ある程度の間隔で細い板が張られていると思います。

そこにだったらネジ(カーテンが重いのでアンカーを打たないといけない?)で止められるのではないでしょうか。
天井がどういった素材なのかわかりませんので、こんな回答になってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
天井の素材はよくわかりません。
この作業は、大工さんに頼まないとだめでしょうか?

天井のネジ止めする位置にトグラーや壁ロック等のアンカーの径に合った穴をドリルで開け、天井に埋め込みます。

それにドライバーでネジをねじ込んでカーテンレールを固定します。

正しく施工すれば天井裏の梁が無い位置でも2重カーテンやアコーディオンカーテン程度の荷重は問題無く下げられます。
(正しく施工しないと駄目です。)

アンカー類やコーナー用カーテンレールはホームセンターやDIY店で売っています。

参考URL
中空壁・石膏ボード用アンカー
http://neji-navi.nsf.jp/anka-/anka-1/anka-1.html
写真をクリックすると詳細が表示されます。

参考URL:http://neji-navi.nsf.jp/anka-/anka-1/anka-1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
今回だけは、業者に依頼しますね。

レール自体はホームセンターなどで購入することができます。

カーブもあります。
取り付けですが、レールを天井面に時価に付ける場合、天井が軽量鉄骨で組んであるなら、その鉄骨にビスで止めればつけることが出来ます。
現在の天井の材質が不明なのでなんともいえませんが、天井に目地があるのなら長い方向に軽量鉄骨が入っている可能性が高いです。
ジプトンなどのボードですと、よく見るとビスがあるのが分かりますのでその列に沿って取り付ければいいです(ビスの数を多くする)。
又はボードアンカーを使う方法がありますが、ボードアンカーのビスの頭は丸が多く出っ張るので、レールを天井面に取り付ける場合、ビスの頭が皿タイプのものを探した方がいいです。
また、取付支持金具をつけるものもあります(レールを吊り下げるタイプ)

天井に点検口があれば覗いて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
どうも今回は、業者依頼が良い感じです。
ご協力ありがとう。

天井材の材質、下地の状態などから判断して施工することを考えると、試行錯誤しながらものを選んで取り付ける事がが好きならばDIYもいいでしょうが、専門のところに頼んだ方がはやいかなあ。

天井自体の細工だと大工さんに頼むようになるでしょうけど
今回のように商品知識も含め切ったり貼ったりの加工も必要なことが多い場合 近くのインテリア専門店や内装工芸をやっているところ、オーダーカーテンを扱っているところだとカーテンレールの取り付けもやってる可能性あるでしょうし、、当然大工さんに頼んで専門の人を紹介してもらうのもOKです
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
今回は業者にします。