性格いい人が優勝

豆炭こたつを愛用しています。
今のSiセンサーコンロでは豆炭に火がつく前にセンサーが働いて熾す事ができません。 どうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

ガスコンロと豆炭の距離が近すぎると思いますので、センサーが働かないように網を使って少し高くしたらどうですか?魚を炭火で焼く要領で、

遠くの強火では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

網を豆炭熾し器の下に敷けばいいのですね。
簡単ですね。それでうまくいけばしめたものです!
今冬にさっそく試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/18 10:51

いっそのことセンサーの付いていないガス吹き出し口と交換すれば解決しますが?


後は直径5センチぐらい厚さ1センチの断熱材をセンサーの上に置く、その外側で火をつけられますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「断熱材をセンサーの上に置く、その外側で火をつける。」
その方法はいいかも知れません!
もうシーズンが終わったので今冬に試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 10:48

#2です。



そうですか。
豆炭は使ったことがないのですが、着火しにくいのですね。
それなら、こういうバーナーはどうでしょう。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=500612

もしくはカセットコンロを使うとか…
    • good
    • 0

現在豆炭こたつを使用しているところは外気がまだ寒いですか、豆炭をガスコンロなどで火をつけてから入れればセンサーの働きは関係なくなり

ますと思いますが

この回答への補足

今までそのガスコンロで熾していましたが、
ガスコンロを新しく買い替えたら、
すべてのバーナーにセンサーが付いていて、豆炭を熾せなくなってしまったのです。

補足日時:2009/04/13 10:56
    • good
    • 0

センサー解除モードがあると思いますが…



それでもダメでしょうか?

この回答への補足

はい、センサーを解除してやってみましたが、
しばらく延長されるだけでやはり消えてしまいました。

補足日時:2009/04/13 11:01
    • good
    • 0

練炭を起こすときとおなじ。


昔は、七輪(しちりん)でやっていました。
観念して今風に合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり七輪しかありませんか。それだと大変です。
今までガスコンロの上で簡単に熾せたのに、
ちょっとショックです。

お礼日時:2009/04/13 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!