プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠7ヶ月の妊婦で来月2歳になる子供がいます。その子供に水疱瘡とおたふくかぜの予防接種を受けさせようと思うのですが、私が妊娠中は避けたほうがいいのでしょうか?(予防接種=かるくかかった状態になる?=母親にうつるかも。。?=胎児に影響あり?)教えてください。

A 回答 (2件)

妊娠中にかかると胎児に悪影響を及ぼすことをご存じなら質問者さん(お母さん自身)が、それらの予防接種は上のお子さんの妊娠前に当然受けてらっしゃいますよね。

母子手帳や、妊娠・出産関連本にも妊娠前の女性の身体関連で必ず、子供の時に自然感染したか、予防接種済みか確認しておくように、との記述があるはずです。

たとえ2歳のお子さんが水疱瘡やおたふくに感染しても、母胎に免疫があることがはっきりしていれば母親にうつるかも?という発想にはならないと思うのですが・・・。
もしかして自分が既にかかったか、予防接種済みかご存じないのでしょうか?
それだったら、早急に調べた方がいいと思いますよ。
私が妊娠7ヶ月の時に、上の子が水疱瘡にかかりましたが、小児科に連れて行っても、
小児科医「お母さんは免疫ありますか?」
私「はい、子供の時にかかってます、」
小児科医「では大丈夫です」
と言われておしまいでした。
免疫のある母親を通り越して胎児に感染するような事はないということではないでしょうか。
    • 0

5才、3才、1才の3児ママです。

予防接種は受けても大丈夫だと思います。
軽くかかった状態でも、感染力としては弱いんじゃないかな。
ただ、病院で待っている間にママが病気をもらいそうで怖いですが・・・
私も妊娠中に子供が病気になると小児科によく行っていました。
自分が動かなきゃいけないし・・・仕方ないっちゃ~仕方ないです。
体調気をつけて下さいね。
    • 1