電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月の息子が水疱瘡にかかりました。それから一週間たち今日病院で完治との診断を受けたんですが、気になる事が。

普通、水疱瘡にかかるともうならないといいますよね。でも1才未満の子は免疫が得られない(こちらの過去の質問で得た情報ですが)と聞いていましたので、今日先生に完治と言われてから、「でもまだ5ヶ月だから、免疫(抗体?)はないんですよね」って一応聞いたんです。そしたら先生が「えっ?もう水疱瘡になる事はないですよ」と言われたんですけど。どうなんでしょう実際。

お子さんが1才未満で水疱瘡にかかった方。それ以降水疱瘡になってませんか?

A 回答 (2件)

息子が6ヶ月で水疱瘡になりました。

そのときの説明ですが、
あまりに軽くすむ(水泡があまり出来ない)と喜んではいけないと。
ようはかかった年齢ではなく、かかり具合のようです。

うちはまだ蚊に刺されたくらいの赤い状態1つで
偶然皮膚科を受信し、水疱瘡と診断され
そのときに写真を見せられました。
軽い・普通・重い状態の3枚の写真です。
「あなたのお子さんはものすごく早く見つかったから軽く済むと思うけど
コレくらい(軽い症状の写真を指差し)出ないと大きくなってからもう1回かかるかもしれないから」と言われ
写真のように軽い状態でしたが、200ヶ所は水泡が出来ました。
(6ヶ月だったから寝てから薬を塗り、数えてみたんです。。。)

最低でもそれくらい出ていれば免疫はついていると思います。
もしもそれ以下なら、またかかることも頭に置いたほうがいいと思います。

ちなみに息子は小1になりましたが、
今まで数回、水疱瘡の子と遊んでもうつりませんでした。
    • 4
この回答へのお礼

>ようはかかった年齢ではなく、かかり具合のようです。
なるほど。それで人によっては見解が違うんですね。納得です。

元々2歳の長男からの発症だったので、2週間たった頃、気にして見ていたので、水泡2個程度での薬の投与でした。早めの処置でしたが思ってたより酷いなという印象はあるんです。でも長男よりはマシだし.......
なかなかジャッジが難しいですね。

実は主人が抗体がないとの事で、(ラッキーにも今回の次男までの水疱瘡に感染してなければの話ですが)次男もこの先水疱瘡にならないのであれば、もう予防接種を受ける必要はないかな?と思い質問いたしました。

大変参考になりました。ありがとうございます。

少し質問者様の質問内容と回答がちがうかもしれませんが、参考になれば幸いです。

8月に水疱瘡をやりました。娘ではなく私(ママ)です。
子供の頃(4歳)水疱瘡をやっていました。
しかし兄が発病してその後すぐになったので軽かったようです。

2週間の潜伏期間を経て、1歳と3日(笑)の娘が発病。
軽かったとはいえ200個以上の湿疹が出来ました。

1歳未満で水疱瘡になるのは、兄弟がかかった後うつってしまうパターンが多く、直ぐに薬を飲み症状が軽くすむ為免疫がつかなかったりするようです。

もし心配であれば、必須の予防接種が1段落した後に水疱瘡予防接種を受けてはいかがですか?

娘は受けるつもりです。私のように大人になってからかかると辛いですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり#1様もおっしゃるように、重症度で違うみたいですね。

#1様にも書きましたが、大人がかかると辛いとの事で、主人の予防接種をどうしようか悩んでの質問でした。

やはり次男が抗体が得られたかどうかは分からないので、主人は(感染してなければ)2週間後、次男も必須予防接種が一段落した後に接種する事にします。

参考になりました。ありがとうございました。