プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月1歳になる息子がいます。
1歳になったらすぐに麻疹、と小児科でも言われたので、誕生日がきたらうけようと思ったんですが、そうするとお盆休みの直前に接種ということになるんです。盆休みには主人の実家に一週間ほど帰省するので、接種直後の遠出ってどうなのかな?と思いまして。
麻疹は副反応も結構多いと聞きますし、帰省先で熱がでたりしても嫌だな~と。
盆明けに接種でもいいかな?とも思うのですが、できるだけ早く、とも聞きますし迷ってしまって。
もちろん体調優先なので、今予定をたてても絶対受けれるとは限らないのはわかっていますが、帰省前にすませてしまったほうがよいですか?
経験者のかたアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

みなさんがおっしゃってる通り帰省後落ち着かれてからでいいのではないでしょうか?私も1歳になったらすぐに受けようと思ってましたが、娘は1歳のお誕生日に水疱瘡という素敵な(?)プレゼントを保育園でもらってきたので水疱瘡が完治して1ヶ月はあけて下さいと言われたので1歳1ヶ月過ぎてから接種しました。

今流行ってそうでもないので問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
休み明けに受けようかと思います。

No.4です。

それ以外の時期全く罹患しないわけではありませんが、伝染病によっては流行しやすい時期があります。麻疹は、冬に流行しやすく、風疹は春先に流行しやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございまいた。
そうですか、勉強になりました。

帰省されるのであればその後の方が良いと思いますが・・・。

うちの息子は1歳になる直前に麻疹にかかり、状態がひどく1週間ほど入院しました。
予防注射があるだけあって、大変な病気でした。
退院して自宅に戻ったら、予防注射のお知らせが届いていました・・・。

帰省したら、体調の良い日に出来るだけ早く受けた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な経験なさったんですね。まあ、いろいろありますよね。
できるだけ早く受けれるようにします。

お盆休みはあいている病院もすくなくなるので、もしも接種後に熱などがでたことを考えると帰省後がいいとおもいますよ。

でもたくさん遊んだりして帰省後は疲れていると思います。帰省後すこし落ち着いて体調のいいときにされてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。体調をみて接種したいとおもいます。

今流行ってるのは、水いぼとかとびひだそうで、麻疹はこの時期に罹患する心配は低いので、帰省後でいいと思います。

うちの子が受けたときは、そんなことなかったんですが、今は、副反応があるのか何なのか理由は知りませんが、接種後10分間は、病院で様子を見るようです。うちの子は別の予防接種で行ったのですが、麻疹の子だけ残って様子を見るように言われていました。

帰省中に何かあってはいつもと勝手が違うと思いますし、帰ってからゆっくりでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

帰ってからでもよいとおっしゃる方が多く、それでよさそうですね。以前小児科で「誕生日に受けてもいいぐらいです」と言われたのでちょっとあせってしまいました。

保育園に通われているのでしょうか?そうであれば、小児科ではなるべく早く接種するようにといわれます。

しかし、麻疹の流行する時期でもありませんし、他の回答者と同様に帰省後に接種されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保育園には行っていません。
麻疹に流行時期があるのですか?しりませんでした。
以前私の妹が夏休みに帰省中に麻疹になったことがあったのが思い出されまして・・・。
帰省後でも大丈夫そうですね。

一歳になったらすぐに!という感じに受け取れますよね。

でも、ぜんぜん問題ないと思いますよ。
接種後にもし何かあったほうが大変です。
帰省して落ち着いてからで十分間に合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前小児科で、「麻疹は1歳になったらすぐに受けてくださいね。誕生日に受けてもいいぐらい」と言われたので、つい不安になってしまいました。
落ち着いてからでいいですよね。

何か文章がヘンでした。

> すぐに、と言われますが、さぁ誕生日がきたぞ!という意味ではないですし。
「さぁ、1歳になったぞ!すぐ受けなきゃ!!」っていうことではないです。
    • 0

帰省後にした方が良いと思います。

おっしゃるとおり、何らかの症状が出た場合、すぐに病院のお世話になることになります。
すぐに、と言われますが、さぁ誕生日がきたぞ!という意味ではないですし。
ちなみにうちはまだしてません(今日で1歳1ヶ月)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。おっしゃるとおりなんですが、以前小児科で、「麻疹は1歳になったらすぐに受けてくださいね。誕生日に受けてもいいぐらい」と言われたので、そこまでの緊急性があるのかな?と思ってました。
それでみなさんはどうなのかな、と思い、今回質問させていただきました。