プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の家の近くを通ったので、生後3ヶ月の娘を連れて遊びに行きました。
すると友人の8ヶ月の次女が水疱瘡とのことで、奥の部屋から出さないでくれて
玄関先で5分ほどの滞在でした。

その際、友人がうちの娘を抱っこしました。

後で気付いたのですが、水疱瘡は感染力が強く、
空気感染や飛沫感染をするとのこと。

友人は水疱瘡の娘さんを抱っこしたり接触してるでしょうし、
もし手を洗っていたとしても、衣服や玄関先の空気などから
うちの娘に感染する可能性はどのくらいあるのでしょうか。
罹患者と「同じ空間」にいなければ大丈夫なのでしょうか。

生後3ヶ月でも移ると聞いたので、まだ予防接種ができない月齢ですし
その日は会わないで帰ればよかったと後悔しています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そんなに敏感にならなくてもいいように思います。


兄弟に様に毎日一緒にいるとか、(保育園など)集団生活を送っているでない限り大丈夫なのではないかな。

5分程度の立ち話や抱っこ気にしていたらこの先インフルエンザなどもありますから
どこにも出かけられず、だれからも抱っこされないまますごすことになりそうですよね。
買い物に行った先のスーパーで店員さんとの立ち話や「かわいいね」と触られたりしたとき、
もしかしたらその人の家族に水疱瘡がいたりおたふくがいたりすることもなくはないです。

ただ、ひとついえることはもしかしたらそういうこともありえると
子供を注意深く観察するのがいいと思います。
早期に発見できれば小さくても重症化は避けられるように思います。
熱が出たりしたときに病院でも状況をいいやすいですしね。

我が家は子供が4人いますがおたふく・水疱瘡・インフルエンザなどの予防接種はしていません。
うつってかかるのが一番いい&予防接種のお金が捻出しかねるとの動機からです。
この時期、インフルエンザが流行りますが早期発見・少しでもおかしいなと思ったら迷わず受診。
水疱瘡なら薬も出ると思うのでお母さんの観察眼がものを言うと思います。

そんなに心配にならず、抱っこしないでほしかったなどと思わず、
平常心でいてほしいなと思います。

大丈夫です、子供はそんなに弱くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あえて移って免疫をつけたり、早期発見という考え方もありますよね。
ちょうどいとこの子が5ヶ月で水疱瘡にかかり、医師から「早すぎるね・・」と言われたと聞いていたので心配でした。
でも命にかかわる病気じゃないし、大きく構えることにします。

今年から上の子が幼稚園ですし、いっぱいもらってくるでしょうし・・
普段から、きちんと観察しようと思います。

お礼日時:2011/01/02 07:57

職場の同僚のお子さんが先日水疱瘡にかかり 受験生を抱える私の事を心配してくれたので ネット等で調べたばかりです。



大人はほとんど移りません。もちろん100%ではありませんが ご友人自身が子供の頃などに済ませていれば まず心配いらないと思います。

私も移って良い派です。ですが3ヵ月でちょっと小さいですね。
あまり小さいと水疱瘡になっても出来る抗体が弱く 二度かかる事もあると思います(二度目は軽いです)私自身経験済み!

小さいので色々心配になってしまうとは思いますが 子供は案外強いです。お母さんが神経質になると子供も敏感に感じ取ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり二度かかることもあるんですね。でも二度目は軽いと聞き、安心しました。
ちょうどいとこの子が5ヶ月で水疱瘡にかかり、医師から「早すぎるね・・」と言われたと聞いていたので心配でした。薬もうまく飲んでくれるのかなとか。

でも命にかかわる病気じゃないし、腹をくくることにします。
お子さんのお受験もうまくいきますように!

お礼日時:2011/01/02 07:49

こんにちは。

うちの6歳の子が、夏に水ぼうそうになりました。

水ぼうそうの潜伏期間は、10日~20日で、平均で2週間程度といわれています。なので、体に赤いぽつぽつが出ていないか、気を付けて観察していてくださいね。発見が早いほど、症状は軽く済む可能性が大きいです。

余談ですが、娘は、水ぼうそうを幼稚園でもらってきました。同時期におたふくもはやって、クラスの3分の1以上が休む事態になってしまい、隣りのクラスも含めて学年閉鎖になりました。下の子は、そんな幼稚園に毎日私と一緒に出かけて、娘の友達(園児)やその母親と接触し、水ぼうそうにかかった娘と毎日家で一緒に過ごすも、感染しませんでした(下の子は当時1歳半で、予防接種はまだでした)てっきり感染するかとばかり思って気構えていた私は拍子抜けしてしまいました。そんなこともあるので、あまり心配しすぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

移る時は移るし、そうでないこともありますよね。ちょうどいとこの子が5ヶ月で水疱瘡にかかり、医師から「早すぎるね・・」と言われたと聞いていたので心配でした。
でもいのちにかかわる病気じゃないし、腹をくくることにします。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 07:50

母親からの免疫って6カ月でしたっけ?


かなり前の事で忘れてしまいましたが。

でも私も、前の相談者様と同様
移ってもらいたい派です。

早ければ早い程、掻いたりしなくて痕が残らないし。
予防接種代が浮くし。

そんなに考えなくてもいいと思います。
発熱があり、発疹が見受けられたら
即病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょうどいとこの子が5ヶ月で水疱瘡にかかり、医師から「早すぎるね・・」と言われたと聞いていたので心配でした。薬もうまく飲んでくれるのかなとか。
確かに掻いて跡が残らなそうですし、掻くのも防げそうですよね。
命にかかわる病気じゃないし、熱や最初の発疹は注意していようと思います。

お礼日時:2011/01/02 07:53

水疱瘡患者が触った物にウイルスがついて、その触った物に他の人が触って感染という事もあるようですから水疱瘡の子の母親の抱っこで感染しないとは言い切れないかも、と思います。



潜伏期間が2週間くらいだったと思うので様子を見るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すれ違っただけでも移るくらいの感染力ですものね、玄関にも菌が充満していたと思います。
でも命にかかわる病気じゃないし、大きく構えることにします。
潜伏期間の間は注意して、きちんと観察しようと思います。

お礼日時:2011/01/02 07:59

私の実体験です(男性)



私が20歳くらいの時に姉の息子が水疱瘡にかかり、私が移りました。

実家が近いので姉はよく遊びにきていました・・・

私は幼い頃にかかったと聞いていたので、なにも考えずに接していたせいか、移されませた。

男性の場合、2度かかる可能性があると医者からききました。


参考になるかわかりませんが、二度かかる人もいるくらい感染性のあるものだと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水疱瘡は0歳でかかると、小さいため免疫がつかないことがあり、もう一度かかると言いますよね。男性に限られたことなのかな?
確かに感染力はすごいですよね。

でも命にかかわる病気じゃないので、大きく構えることにします。

お礼日時:2011/01/02 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!