アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故でバイクのハンドルが曲がってしまい乗りにくい
バイク屋さんにみせたらフォークが曲がってるわけではなくハンドルがずれているということです。
どうにかして自分でなおしたいです。
力ずくでずらしたら戻りますか?
何かナットを緩めたらいいのでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (4件)

エポとは懐かしいですね。


と言うことはトップブリッジに貫通していないタイプですね。スクーターみたいにね。
まずは、跨った状態でハンドルを左にガンガンぶつけて見てください。
つまり事故の逆方向に衝撃を与えて戻す方法です。
もともと衝撃でずれたわけですから戻ることが多いです。
ハンドルストッパーを壊さない程度にね。念のため電球を外しておいた方が良いかもしれません。
それでもダメなら、ハンドルの付け根の所にあるジョイント部を緩めてからやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみます
ジョイント部分を緩めるのは特殊な工具必要ですよね?

お礼日時:2009/04/09 17:06

特殊工具はいらないと思いますよ。


一般的にはメガネか六角レンチだと思います。
エポもそうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピードメーター下センターに22mmボルトナットがあったので緩めてハンドルをぐりぐりしてみましたが、動かず・・・
その下に特殊な形のナット?特殊工具がいりそうな・・・

お礼日時:2009/04/10 01:12

ハンドルをまっすぐにすると曲がっていくという事ね


お金の問題でしょうが素人が何かするともとに戻らなくなるので素直に直してもらいなさい
悪化してから修理に出すとさらにお金がかかるよ
ところでマシンはなに?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクはエポです。

お礼日時:2009/04/09 14:08

ハンドルはパイプなので素人が曲げると最悪折れるかつぶれます


安全に関わることなのでちゃんと修理してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分の説明が悪かったです
パイプが曲がってるわけではなくハンドル方向のセンターズレです。
少し右にまげた状態でまっすぐ走ります。

お礼日時:2009/04/09 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!