アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ車やバイクの制限速度は多くても100キロなのに250キロも速度が出る車が合法的に売ってるんですか?
原付だって30キロなのに60キロ出ます。 違反切符で税金を稼ぐためとしか思いません・・・

まあ100キロの高速だと100キロまでしか出ないと坂道や追い抜きとか大変なのでせめて130キロくらいまでしか出ない車でいいんではないか?と思います。
そうすれば、違反だけでなく事故も減るような気がするんですが・・・
私のように疑問に思う人っていないんでしょうか・・・
車屋に聞いたら「売れなくなる」と聞きましたが、法律を作っちゃえばいいのでは?

A 回答 (13件中11~13件)

私も原付のメーターが何で60km/hまであるのか、当時不思議には思いました。



違反について言えば、高速道路でのスピード違反は”出せない”点で減るかも知れません。
でも事故について言えば、100km/h以内なら減るというわけでもない気がします。

結局車よりも運転手側の問題ではないかと。
⇒人が動かしているから起きるのかも?
 自動車って言っても”自動”ではないわけだし。
 それを解除するキットがバカ売れするだけかも。
    • good
    • 0

なるほど、私もそう思う事があります。


しかし
逆に
道路の設計速度を無視して
異常に低い制限速度を設定している事に
疑問を持つ人の方が多いようですよ。

それこそ
取り締まりの為の設定であって、
速度規制は各県警が設定している事もあって
実態として取り締まりの為の
速度規制が存在しています。

ちなにみ以前は原付でも120キロくらい出るバイクがありましたが
法の制限が出来たとかで
現在は60キロしか出ないか
60キロで速度リミッターが付いていますので
そういう意味では前進しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

同様の質問は過去にもあります。



参考まで。

http://okwave.jp/qa1993628.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!