アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料のウィルスソフトを探しています。
AntiVirを使ったり、Kingsoftのインターネットセキュリティ使ったりしてみていて、このあと、AVGも使ってみます。AVASTも使ったのですが、動作が重いのでほかのものを探しています。AntiVirは問題ないのですが、英語なのでみにくい(といっても支障はまったくないし、日本語化するために使うE-WordCanger2000がシェアウェアなので日本語化できない)ため、違うのはどうだろうといろいろ試してます。「動作が軽く」て「検出率が高い」無料のウィルスソフト(またはその組み合わせ)を教えてください。日本語じゃなくても結構です。

A 回答 (4件)

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。

まあ、今のところAntiVir以外には無いですね。なお、当たり前ですがAVだけに頼るのは危険。また、検知を回避する技術もかなり進んできています。市販総合対策ソフトなどであってもスキャン回避やFWバイパスが可能になってます。その筋の世界では対策ソフト対策は常識なんです。

この回答への補足

一番いいのはやっぱりAntiVirだとわかりました。では、ファイアウォールはどれが一番いいのでしょうか。もちろん軽くて、ブロック率も高く、英語が苦手でもつかいやすいUIのものがいいです。avastに付属しているファイアウォールは機能は充実してますが重いので・・・ね。

• 0

補足説明が遅れて申し訳ありません。

AVGはAviraより重いですが、悪くはない重さです。
検出率はAviraより下がるかもしれませんが普通に使う分には
問題ないと思います。

無料のAvira、AVG、Avastはファイアーウォール機能がないので、
別に入れないといけません。

セキュリティソフトによって、
こういうことをするウイルスに対しては強いけど、
こういうことをするウイルスに対しては弱いなどが
あるのでこれがいいとはいえません。
    • 0

色々試しましたが、私の知っているソフトでは、

AviraかAvast(ちょっと重い)しかいいとは思いませんでした。
(その代わりパスワード付の圧縮ファイルは検出出来ませんけど・・・。解凍中は検出できます)

他のソフトは、私の場合感染したり、動作が重かったのでやめました。

無料で検出率が高くて動作が軽いソフトはAviraしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだAVGを試していないのですがどうなのでしょうか。

検出率やスキャン速度、メモリ消費量からみてもその中ではAntiVirが一番オススメです。

あとは高性能なPFWを入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PFWってウィルスソフトもあるみたいなのですが、それはどうなのでしょうか。