映画のエンドロール観る派?観ない派?

高校2年生の女です。
身長155cm、46kgなのですが2週間(1ヶ月前くらいの)ほど無理な食事制限のダイエットをしていました。
朝と昼はごはん60gに野菜を少し。夜はスープと野菜、たまに納豆。
添加油は一切とらず、肉や魚もあまりとらないようにしていました。
今はこのような食生活はしていないのですが
今度は異常な食欲に悩まされています。
急に食べたくなってお腹が痛くなっても、気持ち悪くなるなと感じても食べることが止められなくなります。
また、生理が2ヶ月ほどきていないのも心配です。
他にも下剤を休みのたびに飲む生活を1年間くらいしていました。
でも、身体によくないと思いやめたのですが下剤を使わないと1週間以上便が出ません。

ダイエットの反動でさまざまな異変が身体に表れて不安が募るばかりです。
どうすれば改善するのかどうかご教授下さい。

A 回答 (4件)

しっかり食べて、しっかり運動すること。


そして、頭を使って勉強すること。
脳を使うと、かなりのカロリーを消費します。

今、TVや雑誌で紹介されているダイエットのほとんどが、体に負担かけます。
専門家の指導を受けないダイエットは、命と引き換えなんですよ。
特に成長期の女性は、今後の人生に大きな影響を受けます。
老化が加速度的に早くなります。
健康な子供を産めなくなる可能性すらあるんです。

155センチ46キロは 筋肉の少ない女性には、最も理想的なBMIです。
これ以上痩せないようにしてください。
また、現在の体形で50キロまで増えるともっと理想ですね。
    • good
    • 0

> 診察はいくらくらいかかるのでしょうか?



摂食障害は鬱病などと同じ「心の病気」ですから、
薬を飲んでちょっと寝てればそれで治るというものではありません。
「時間は」だいぶかかります。
「費用も」それなりのものになるでしょう。
ご本人や家族の「労力」は、そりゃもう大変なものでしょう。

ですが、これは「病気」ですからね。
金や時間がかかるからと言って、ほっとくわけにはいきませんよ。
ほっとくと、あなたのこれからの生活にも支障をきたすことになりますからね。

病院に行くなら、まずは「心療内科」や「精神科」を探してください。
もし「思春期外来」がお近くにある場合、それを利用する手もあります。
http://www.setusyokuguide.com/tiryou/tiryou.html
    • good
    • 0

過食だけなら、一種のリバウンドというだけなんでしょうけど、


生理が来ないとなると話は別です。
おそらく過度の食事制限でホルモンバランスが崩れて生理不順を起こしているものと思います。
こうなってしまっては、もうリバウンドなんて生易しいものではなく、立派な疾患です。

成長期であることも踏まえると、
早めに病院へ行き、適切な治療を行うべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、病院に行ってみたほうがいいみたいですね。
診察はいくらくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2009/04/10 22:34

質問者様は、摂食障害になってしまってる可能性があります。


摂食障害とは、拒食症と過食症を合わせていいます。
つまり、拒食症と過食症は同じ病気の表面への出方が違うだけで、
拒食症→過食症、またはその逆へと簡単に転びます。

「なおった!拒食症と過食症」という、
作者の体験も含めてわかりやすくまとめられたサイトにリンクしておきます。
http://wakaru.ukaru.info/

また、摂食障害かどうかを判定するセルフテストもリンクしておきますので、
やってみてください。
http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/
これで摂食障害かもしれないという結果が出たら、
心療内科に行くのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼っていただきありがとうございます。

結果としては摂食障害の可能性ありと出たのですが
予想していなかったので、かなり戸惑っています。

お礼日時:2009/04/10 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!