性格いい人が優勝

今度は初ハーフマラソンに出る高校生です
いままでサッカーしかしてなくて、陸上のランニングシャツなど一つも持っていません。サッカーの服装なんか着たら変だと思われるでしょうか。何かアドバイスください

A 回答 (3件)

市民参加型の大会でしょうか

でしたら正直、皆さん思い思いの格好をして出てくると思います。
サッカーをやっていられたのでしたら、そのユニフォームなどで
充分です。通気性もいいと思いますし、何より動きやすくないと
その距離を走るのは大変です。サッカーウェアでしたら、その辺は
全く問題ないと思います。
無理に陸上用のユニフォームをそろえる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サッカーウェアで走りたいと思います

本格的に陸上をやるのではなく、高校生の初ハーフマラソンならサッカーウェアで十分です。

走りやすいユニフォームならそれで大丈夫です。

また、下手に本格的な陸上用の服にしてしまうと、意外と素人ランナーには合っていなかったりします。(トップランナーは冬でもノースリーブや半袖で走りますが、素人ランナーがそれだと寒くてしょうがない)
    • 0

市民マラソンでしたら、皆さん自由な格好で参加されますので大丈夫ですよ!全然変ではないと思います。

最初の回答者の方の言うとおり、サッカーウェアなら動きやすくてよいのではないでしょうか。

但しご存知かとは思いますが、シューズだけはランニング専用のものを是非使用してください。ランニングシューズというと安いものでは2~3千円くらいからの価格でも売っていますが、やはり足を守るための素材や機能は価格に見合っていると言っていいので、出来れば1万円前後くらいのグレードのものが良いと私は言われました。
 高校生ということですので使えるお金も制限があるかとは思いますが、逆に成長期にスポーツ傷害を抱えるとその後もっと苦労しますので、その点だけは拘ってください。

また蛇足ですが、どんな競技でもウェアというのはその競技に適した機能的なデザインになっているものなので、サッカーウェアでもおかしいということは全くないのですが、より快適に速く走るためには下半身だけでも違うものを着られるとよいのではないかと思います。例えばランニングスパッツやランニングパンツは如何でしょうか?ランニングスパッツのハーフタイツなら、安いものでは5千円くらいで買えると思います。
    • 0