最速怪談選手権

築25年の建売住宅に住んでいます。
今年、屋根の色を塗装するのですが割れているところもあるそうで、しかも瓦の予備が無いので、接着剤で直すそうです。
そこで教えてください。

(1)元はセメント色(石の色?)なので、グレー系かグリーン系かにしようか迷っています。
塗装の場合、元の色と似たような色以外に塗れるのでしょうか?

(2)割れた瓦を接着材で修復、これって大丈夫なのでしょうか?

(3)屋根の瓦の乗っている部分の大きさは(6.37×4.55)位ですが、もし塗装で無く交換する場合は、どんな物があるのですか?
軽くて安価な物があれば教えてください。

A 回答 (2件)

(1)何色でも塗れますよ。

(2)2,3年は大丈夫でしょうが根本的な解決にはなりません。
  25年ぐらい前の瓦なら探せば似たようなのがありますよ。ペンキを塗るなら何色でもいい訳ですから、余計に見つかりやすいと思いますが。ペンキ屋さんでは、手に入らないと思いますので、専門の瓦屋さんを出来れば同じ市内で捜しましょう。 

(3)コロニアルより安いアスファルトシングルという物も有りますよ。ですけど、世の中なんでも安かろう悪かろうだと思いますよ。ランニングコストを考えた場合、陶器瓦が一番長持ちすると思います。

当方はペンキ屋さんではありません、瓦屋ですのであしからず。 
    • 0

<接着剤で直すそうです>

こんな業者に工事を任せてはいけません。コーキングでは瓦は一時的ににしか直りません。
違う業者に工事を依頼しましょう。
築25年では屋根の全面リフォームをお奨めします。
屋根下地が傷んでなければ、クボタのコロニアルなどが一般的ですね。
(あくまで参考です)
    • 0