アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KISS-DN+EF-S18-55IIにて4年使用してきましたが、最近描写が悪く感じてきました。レンズの中を見ると糊みたいな白いものが極一部の周辺で確認され、これが原因か目が肥えてきたのか、描写がモワとする、逆光性能が悪くフレアぽく写ることが多くあります。そこでEF-S18-55ISの切り替えを考えておりますが、このレンズはISがついただけで解像度や逆光性能等基本光学設計は変わらないのでしょうか?ご教授願います。

A 回答 (6件)

No.5です。


>17-55isはkiss-dnに重量的に合いますかね?

私の40Dだとバランスはいいのですが、それでもちょっと大きいです。Kiss DNだと大きさは目立つものの使用感が悪くなることはないと思うんですが、大きさが気になる場合は避けたほうがいいかもしれませんね。

>ISがついただけで解像度や逆光性能等基本光学設計は変わらないのでしょうか?
>18-55isか上のランク(17-85is)か

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f3 …
製品ページを見るとレンズ構成などはほぼ同じようですが、MTF図のグラフは少し違うようですね。広角側の周辺で収差が多そうに見えますが価格以上に描写は良く、ed751500さん使用の旧製品よりは画質は良いようなので、こちらに替えても後悔はしないと思います。
17-85ISのほうは、焦点距離のカバー範囲は広く一本で済ませたい旅行などには非常に便利ですが、特に広角側がかなり甘いようです。価格を考慮した上で便利さ重視なら良いと思います。

比較に参考になりそうなサイトをどうぞ。
http://www.photozone.de/Reviews/overview#canon_aps
http://www.dpreview.com/lensreviews/canon_18-55_ …
http://www.dpreview.com/lensreviews/canon_17-85_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます。
また、MTFは大変参考になりました。
17-85は広角側で難がありそうなのでやめようかと思います。
広角側はスナップ等で使用頻度多いですから。
18-55IS中心に検討してみます。

お礼日時:2009/05/01 20:26

しばらくKiss-DNや50D系統(APS-C)を使い続けるつもりなら、同等の画角で「EF-S 17-55 F2.8 IS USM」という選択肢もあります。

EF-Sレンズ(APS-Cサイズ用)では唯一のF2.8の明るいズームレンズです(私も使用しています)。
Lレンズではないものの描写は良いという評価ですが、逆光性能は良いわけではないですし、EF-Sレンズとしてはちょっと高いです。
しかし、ISとUSMが付いていてフルタイムマニュアルフォーカス対応でF2.8通しのズームに価値を見いだせるなら、悪くないと思います。(EFレンズだと、EF24-70 F2.8L USM \220000が近いでしょうか。LレンズですがISなしで倍近い価格ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。性能的には申し分ないと思いますが17-55isはkiss-dnに重量的に合いますかね?17-85を考えてたのですが・・・もしこのレンズを検討するならカメラ側も50dにしたいですね。以外な方向で検討したくなりましたがとにかくありがとうございました。ただ、当面フルサイズにはいかないと思います。

お礼日時:2009/04/29 18:29

本当にカビでしょうか?



>安価なレンズはカビを呼びやすいなにてことはあるのですかね?
昔とちがって、最近は安価なレンズでもちゃんとしたクリーンルームで製造していますから、よほど保存状態が悪く無い限り撮影に影響するほど酷いカビは生えないはずです。

案外表面の汚れだったってこともあるので、
再購入する前に最寄のカメラ屋さんに見てもらったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お店で見てもらいました。
やはり後玉のカビとのことでした。
放置すると広がってくることもあるようです。
やはり購入しようかと思いますが、18-55isか上のランク(17-85is)か
検討しております。kiss-dnは大きいレンズだとアンバランスかな。

お礼日時:2009/04/29 18:19

安価なレンズがカビを呼びやすい…ないです。


高級レンズはカビ防止がしてあるなんてことはないです。
保管状況、手入れが悪かった。
それだけのことです。

解像度、逆光…

Lレンズ 17-40F4Lあたりを買ったらどうですか?

ちなみに見てないからわからないけど

曇っていたりカビだったりしたらよっぽど多いか

後球付近じゃなきゃ影響はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保管の問題ですね。
よっぽど多いか後球付近じゃなきゃ影響は
ないですか・・参考になりました。

お礼日時:2009/04/12 18:08

済みません。


キットレンズは、EF-S18-55mmF3.5-5.6IIUSMの方で、EF-S18-55mmF3.5-5.6ISの方は、単体での購入は可能です。
勘違いで、ご迷惑をお掛け致しました。訂正し、お詫びします。(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
単体だと25k¥くらいしますね。
昨日、在庫処分でkiss-xがレンズキット(18-55II)付で40k¥でうっていました。単体購入だとis付でもちょっと損するような気がしますね。

お礼日時:2009/04/12 13:17

多分、カビだと思います。

修理するより買い替えの方が得策でしょう。
ただ、EF-S18-55ISは、レンズ単体での販売はありません。丹念に中古品を探すか、レンズメーカー製で代用するかですね。

EF-S18-55ISは、ISユニットを組み込んでいる為、レンズ構成は少し変更されていますが、描写性能は同等と考えて良いでしょう。
AF駆動は、コスト削減でマイクロUSMから円弧型モータに変更されていますが、AF速度も殆ど変わりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。言われてみればカビかもしれません。過去の描写と比較するとコントラストやフレアぽいという意味で悪くなってる気がします。白部分はレンズのある周辺部の2*5ミリくらいの面積ですが、かなり影響してくるもんでしょうか?レンズ保管も部屋の外にだしてたのですが・・・安価なレンズはカビを呼びやすいなにてことはあるのですかね?

補足日時:2009/04/12 13:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!