プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったまま流しの下に置いてあった砂糖を使おうとしたところ、
プラスチックの袋の下の方にパチンコ玉大の2つの穴が開いており、
そこから虫が侵入しておりました。
まさかとは思うのですが、
虫がプラスチックの袋に穴をあけて入ってくる
なんてことがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 家庭で保管している食品を狙う虫の多くは、幼虫期には非常に強いあごを持っており、プラスチックの袋程度ならものの数分で食い破ります。

また通常の砂糖の袋には破防止用の小さな穴が開けてありますので、ここを食い広げる場合はもっと早く侵入します。(ただし、侵入坑がパチンコの玉ほどの穴になることはあまりありません。)
 おばあちゃんが大事な食料をブリキの缶に入れていたのはそんな理由があります。


 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみるとパチンコの玉は直径が11mmのようですが、
袋に開いていたのはそんな大きな穴では無かったような気がします。
それでも4~5mmくらいはあったと思うので、びっくりして質問しました。
今後は、密閉容器に入れて保管した方がいいようですね。

お礼日時:2009/04/13 15:35

すごく興味があります。


どんな虫ですか?
画像は無理ですか?

もし、ごく小さいピンホールのような穴が開いていたとすれば、そこを嗅ぎつけ、アナを食い破るくらいのことは、ゴキブリくんならやるでしょうね。完全密封なら、考えにくいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ち悪くてすぐに捨ててしまったので、
どんな虫だったのかも確認しませんでした。

お礼日時:2009/04/13 15:19

どのくらいの間その状態だったのか分かりませんが、勝手に穴があくのは考えにくいので、やはり虫なのでは??


砂糖などの袋には、空気抜きのために小さい穴があけられていると聞いたことがあるので、完全に密閉状態ではないのだと思います。
流しの下はあまり保存状態が良い場所ではないので、他の場所に移した方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空気抜きの穴が開いているのなら、
虫に匂いを嗅ぎつけられたのかもしれないですね。

お礼日時:2009/04/13 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!