「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高2です。ノートとルーズリーフで迷っています。
教科別に、ノート向きの教科にはノート、
ルーズリーフ向きの教科にはルーズリーフというようにしたいです。
例えば日本史のまとめにはノート(ずっととっておける)
数学の問題演習にはルーズリーフ(ばらばらになるので使い易い)…
数学、英語、国語(現代文古文漢文)、物理、化学、日本史、倫理
授業の内容にもよると思いますが、ここに挙げた教科を、
ノート向き、ルーズリーフ向きに分けていただけないでしょうか。
個人的意見でも構いません。どうぞ、よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

仕事ではルーズリーフに統一です、高校時代はノート、大学時代は兼用していました。


 家族にはルーズリーフを勧めています。理由は
 1.白紙ルーズリーフでレーザープリンタを利用してオリジナルノートを作成する。
 2.資料なんかは白紙ルーズリーフにコピーしてノートと一体になったり書き込み情報を残しておく
 3.終わったらスキャナでとりタグをつけて永久保管
 かなり個人的な使い方ですが参考までに。。。
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ノートを使うかルーズリーフを使うかってのはどの教科とかじゃなくて、その人の好みによると思います



好きなようにページを編集したいんだったらルーズリーフですし、管理するのが面倒、紛失が怖いならノートを使えばいいと思います


一応、自分の経験を言いますと質問者の方とは逆で私は数学の問題演習にはノートを使ってました、結構数学の解答は1問ごとにスペースを使っていたのでルーズリーフだと使う量が多くて面倒だったので
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 基本的にすべて冊子のノートを使う方が望ましいと考えています。

あなた(質問者様)がそうだというのではなくあくまで一般論として,ルーズリーフは紛失の恐れが非常に高いためです。
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Q数学の青チャートはノートにやるかルーズリーフかどちらの方がよいでしょうか?理由もお願い致します。あと

数学の青チャートはノートにやるかルーズリーフかどちらの方がよいでしょうか?理由もお願い致します。あと、ノートなどに解くとき、問題は写したほうがいいでしょうか?!(๑′ᴗ‵๑)

Aベストアンサー

数学の問題を解く際に、どんなものに書くかというのは実際のところあまり問題ではありませんが、数学が得意になるにつれ書くものが変わるということがあります。
私は浪人して大学へ行きましたが、数学を何に書いて解いていたか周りの人を見てみると違いがあり、偏差値の低い順に並べると、
ノート→ルーズリーフ→無地のルーズリーフ→コピー用紙という風に変わっていました。

その理由の一つは書きやすさだと思います。数学が得意な人は自分の言葉を使って数学を解くことができます。教科書どおりではなく、その一段階上の解き方です。
その自由な解き方には自由に書ける物の方が良いので、コピー用紙のようなものが好まれるのでしょう。実際に東大や京大の解答用紙は全くの無地です。

なのでもしノートでもルーズリーフでも変わらないと感じるのであれば、ノートを使ってみてはどうでしょうか。ノートを使うのがなんとなく窮屈に感じるようになれば、それは成長の証かもしれません。それを感じるためにもまずは普通にノートを使うことをおすすめします。

また、問題は写さないほうが良いと思います。問題の中で必要な情報だけ抜き出して解けるようになることが必要だと思うからです。基本的に何かを写すことは何の勉強にもなりません。暗記くらいには使えるでしょうが。
なので、問題を見て、考えて、教科書通りの解答ではなく自分で考えた言葉によって書かれた解答を書けるようになることを目標にすると良いと思います。
もちろん、教科書通りの解答が当たり前のようにできるようになってから、ですけれど。

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Qルーズリーフか大学ノートか・・・

こんにちは。
もうすぐ、新学期が始まります!!
新しい学年が始まると思うとウキウキしているのですが、
少し悩んでいるので質問したいと思います。

私はこの春高校2年生になるのですが、
授業で使うノートを大学ノートにしようか、ルーズリーフにしようか
迷っています(´・ω・`)
高1のときはルーズリーフを使っていたのですが、
とにかくファイルに閉じるのが面倒でどんどん溜まっていってしまって、まとめるのが大変でした…。
大学ノートは、中学の頃使っていたのですが
教科の分ノートを買ったのに、
2,3ページ使っただけで終わった教科もあれば、
せっかく1冊使い終わったのにまだ微妙に授業が残っていて
ノートを買えば、5ページ使って終わった教科とか
『あ゛~!!も,もったいない…』
って気持ちになります。

本当に我がままだと自分で思うのですが…笑
どうにかどちらのメリットを生かせるノートってナイのでしょうか??
もしくは、ルーズリーフ・大学ノートを上手く使いこなす方法とか
あれば教えていただけませんか??
お願いします!!

こんにちは。
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Aベストアンサー

用途や教科によって使い分けてみてはどうですか?
私は今年度高3になりますが、授業には整理が楽なノートの方を使い、問題を解くときはルーズリーフって感じです。
「ノートは自分で作る参考書」というイメージですね。
授業を受ける時はメモ程度にルーズリーフを使い、後でノートにまとめる手もあります。復習にもなって良いと思いますよ。

Qルーズリーフの使い方

最近ルーズリーフを使い始めたのですが、
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Aベストアンサー

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Q布地のペンケースを洗いたい

写真のようなペンケース(布地)のものを洗いたいです。
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汚れが目立つため洗いたいのですが、どういう洗剤でどういう方法で
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ぜひお願いします。

Aベストアンサー

濡れタオルで包んで放置して色落ちしないようならば
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軽い擦り洗いで落ちない汚れはクリームクレンザーか歯磨き粉を使うと
粒子が大きいので布地の凸凹から掻き出してくれるはずです

洗剤成分を濯いだ後は乾燥したタオルで挟み込み叩いて
水分を取ってから風通しの良い場所で乾燥させます

乾燥した後,防汚スプレーか撥水スプレーをまんべんなく
スプレーすると少しの汚れなら綺麗な消しゴムで軽く擦れば良いです

洗濯で取れない油性の汚れは綿棒に含ませた除光液で叩く
 *長期間経ったものは取れません
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合皮の艶がなくなったりヨレ(変形)ます
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Q予備校の予習の仕方・授業の受け方

こんにちは。
私はこの春浪人して、河合塾の私大薬学部コースに入りました。
今まで小さな塾に通っていたので
河合のような大手の塾に通うのは初めてです。

昨日テキストをいただいて、予習して授業で答え合わせするように言われたのですが
これまで復習中心の勉強だったので、
予習の仕方(というか塾の授業の受け方)に戸惑っています。

そこで皆様に質問なのですが
(1)授業で確認した答えをテキストに書き込んでも良いですか?
 (数式など長いものは別として、一言で書けるような答え)
 前に城○で短期講習を受けたときに
 「テキストには絶対答えを書き込んではならない。
  コピーを取ってそれに書くように。」
 と教えられたので。

(2)ノートはどのように使い分けていましたか?
 例えば、「予習と授業では別にしていた」など。

(3)ノートはルーズリーフと冊子になっているもの、
 どちらの方が便利でしたか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

(1) テキストに書き込んでいいと思います。予備校では、もう一度そのテキストをやり直すようなことはほぼありませんので、書き込んで書き込んで、最終的に「達成感」を味わいましょう。

(2) 予習はあくまで、授業のための予習ですので、同じノートで構いません。ただし、予習で思っていたことと違う答えやポイントを書き込める余白をたっぷりと空けましょう。数回の授業のうちになれてくると思うので、その間に自分なりにノート形式を決めましょう。
別に問題集をやる場合は、同じ教科でも、もちろん別ノートです。

(3) 私はノート派です。コスト面と整理不要の観点から。でも、どっちでもいいんじゃない。


きついことを言いますが、「予習してなかったから、浪人した」って考えていいと思います。古文・漢文・英語は予習無しにはしんどいです。逆に数学・英語・理科は復習中心でいいと思いますが。
是非、1年間(たった1年と思いましょう。1年どころか、2月までの9ヶ月じゃないですか)頑張って勝って下さいね。
1週間のパターンを形作り、規則正しい生活を忘れずに。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q高校生活に必要なもの・あると便利なもの

僕はこの前、都立の学校に推薦で合格でき
都立の高校へと進路が決定した現中学3年生(♂)です
都立は比較的、校則などはゆるいですよね
それで学校に携帯電話とか持って人とかいますよね?
(僕の進学先は自由な学校なので大丈夫らしいです)
携帯電話とかって便利じゃないですか。
それで携帯電話みたいに
高校生が所持して便利なものや高校生に必要なもの、
高校生活で必要・便利なものを教えてください

たとえば、僕が学校見学をした時、電子辞書を持って
勉強している人が結構いました。
だから電子辞書などはあったほうが便利だと思います

こんな感じのものを教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。今年卒業の者ですが・・・・

他の皆様がおっしゃっているように
資格や電子辞書はあったほうが良いですね。
辞書を学校で使うとき、電子辞書のほうが断然便利です。
授業中にサッと引くには最適ですね。
「広辞苑」「英和」「古文」「日本史」「世界史」が入っていれば文句ナシです。
「広辞苑」というのは意外と社会科の時間に役立ちます。(現代社会とか)
家で勉強するときは、英和のみ「小学館プログレッシブ英和中辞典 」を使うのをおすすめします。
なぜかというと#1の方がおっしゃっているとおり、マーカーで線を引くためです。
家はちゃんと本の辞書を使ったためになりますね。

電車通学なのか自転車通学なのか分かりませんが、
遠方通学の場合、荷物が重いとストレスになりますよね。
ノートをルーズリーフにするとかなり荷物が減りますよ。
遠方へ電車通学する場合はMP3プレーヤーや本など暇つぶし&勉強に便利だと思います。
好きな音楽を聴いたり、リスニング対策とか。
今年は「ドラゴン桜」の影響でビートルズを受験生が聴いていましたよね。
それを実践しても良いと思います。

それと、教科書を2冊ずつ購入するというのも手だと思いますよ。教科書はそんなに高くないので2冊ずつ買っても2万いくかいかないかくらいだと思います。
1冊は学校のロッカーにおいて、
もう1冊は家用です。(これ実践しましたが便利でした)
家に帰るとき、荷物がルーズリーフや電子辞書、お弁当だけになったりするので楽だと思います。

こんにちは。今年卒業の者ですが・・・・

他の皆様がおっしゃっているように
資格や電子辞書はあったほうが良いですね。
辞書を学校で使うとき、電子辞書のほうが断然便利です。
授業中にサッと引くには最適ですね。
「広辞苑」「英和」「古文」「日本史」「世界史」が入っていれば文句ナシです。
「広辞苑」というのは意外と社会科の時間に役立ちます。(現代社会とか)
家で勉強するときは、英和のみ「小学館プログレッシブ英和中辞典 」を使うのをおすすめします。
なぜかというと#1の方がおっしゃ...続きを読む

Q模試ノートの作り方がよくわかりません。

高2の男です。
模試を受け終わったら「模試ノート」を作って復習する人が多いので、
僕も取り入れたいと思っているのですが、作り方がよくわかりません。
インターネットや、本屋さんでどんな風に作るのか調べて、
実践したんですが、途中で挫折してしまいました。
その時のやり方は、
国語→わからない語句の意味を調べてノートに書くだけ。
数学→左ページに間違った問題を書き、右ページに解説を見て自分で解く。
英語→間違った問題を書き、その下に解説を自分なりにまとめて書く。
挫折の原因は問題文を書いてたからというのとノートをきれいにとる!っていう意識が強すぎだからだと思います。
そこで気分を新たにこれからしっかり続けていきたいのでおすすめな作り方を国・数・英の3教科細かく教えて頂きたいです。
オレンジペンは使用した方がいいのかとか、ノートの構成とか細かく教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の最大の失敗は、模試ノートを「なぜ」作るか、目的が定まっていないところだと思いました。


目的がはっきりしていなければ、いくら形式を整えても効果はありません。
形式にこだわってきれいにノートを作ろうとする子ってクラスにいつも何人かいましたが、正直、成績は……でした。


ちなみに、私の模試ノート(という名称も意識せずに、模試の復習をノートにしていただけですが)の作り方です。
一応、まじめに勉強しはじめて半年くらいで偏差値が10近く上がったので、効果はあったのだと思います。


目的:模試で自分が間違ったところをまとめて、自分の弱点を把握すること。そしてその把握した弱点について集中的に勉強する。


国語→自分の弱点は、漢字・古語などの暗記だとわかっていたので、模試で間違った問題(=まだ覚えていない漢字や古語)をノートの半分に書き、もう半分に意味を書く。そして、間違った問題を覚えるまで別の紙(広告の裏とかです)に書き、ノートの意味を書いた部分を紙で隠し、口で暗唱する。完璧に暗唱できるようになるまで、毎日紙に覚えてない単語を書き続ける。


数学→間違った問題を、先に解説をざっと目を通し間違った理由(単純な計算ミス、公式の覚え間違い、問題の読み間違い、など)を考える。自分なりに考えた間違えた理由に気をつけながら、もう一度問題を解く(あらかじめ間違っていた理由がわかれば、やったことのある問題なら一発でとけます)。問題は模試に書いてあるのだからノートには写さず、模試の間違った問題にしるしをつけておく程度。同じ間違いをしないように、問題集などから類題を探して解く。公式の覚え間違いなら、この機会に完璧に覚える。


英語→自分の場合は、英語の構文と単語の知識不足が間違える理由だとわかっていたので、模試の中でわからなかった構文や単語(得点に絡んでいないものでも)を抜き出し、国語と同様に単語や構文と意味をノートの半分ずつに書き、覚えるまで別の紙に書き続ける。また、長文の速読も苦手だったので、模試の英文を制限時間内に読めるようになるまで何回も読みなおしました。


色ペンなんてほとんど使いませんでしたし、ノートも汚いものです。
自分で自分の弱点を把握できれば、それでいい、というスタンスでした。


質問者様の模試ノートを作る目的をちょっと考えてみてください。

質問者様の最大の失敗は、模試ノートを「なぜ」作るか、目的が定まっていないところだと思いました。


目的がはっきりしていなければ、いくら形式を整えても効果はありません。
形式にこだわってきれいにノートを作ろうとする子ってクラスにいつも何人かいましたが、正直、成績は……でした。


ちなみに、私の模試ノート(という名称も意識せずに、模試の復習をノートにしていただけですが)の作り方です。
一応、まじめに勉強しはじめて半年くらいで偏差値が10近く上がったので、効果はあったのだと思い...続きを読む

Q生理大量出血 学校で…

中2です。
今生理が来ています。
学校から帰るまえ、玄関で友達と話していたんですけど
すっごい笑って…
それで…もらしちゃったんです。
友達のいる前じゃあなかったんですけど、
あとから「え!?なにこれ…血!?」
て言い出して…私何も言えないじゃないですか…
それでしばらくしてトイレいってくるって言って行きました。
トイレに行ったらパンツは真っ赤で
体操服のズボンもちょっと濡れてて…
幸いスカートにまでいってなかったんですけど(においはなかった)
靴下は赤くなってしまって…
ナプキンはずして玄関まで行ったら、
もう玄関だからどんどん人が降りてくるんですよ。
2年生はもうほとんど部活に行ってたからよかったんですけど、
1年生の一部がまだ帰ってなかったらしくて
「えーなにこれ…」みたいな感じで話してたんです。
私と友達二人はもう何事もなかったように帰ったんですけど
玄関は真っ赤で…

帰りはすごい気まずかったんです
普通に話しはしたんですけど…
どうすればいいですか?
明日から私はどうすればいいですか?
血なので学校でも問題になると思うんです。
本当に悩んでいます。
血って…乾きませんよね。
明日からどうやって学校生活おくればいいのか…

もらした時は私を含め3人しかいませんでした…
母には真っ赤になったということだけしか伝えてません。
もらしたまでは…さすがに言えません。

中2です。
今生理が来ています。
学校から帰るまえ、玄関で友達と話していたんですけど
すっごい笑って…
それで…もらしちゃったんです。
友達のいる前じゃあなかったんですけど、
あとから「え!?なにこれ…血!?」
て言い出して…私何も言えないじゃないですか…
それでしばらくしてトイレいってくるって言って行きました。
トイレに行ったらパンツは真っ赤で
体操服のズボンもちょっと濡れてて…
幸いスカートにまでいってなかったんですけど(においはなかった)
靴下は赤くなってしまって…
ナプキ...続きを読む

Aベストアンサー

個人差があると思いますが、生理の1~3日目までは多い人がいます。
大体は2日目が多いと思いますが、今はナプキンのサイズも色々ありますし、
その時々に合わせた物をしないと、そのようなことになってしまいます。
ナプキンをはずして玄関まで行ったとのことですが、「代えて」と言うことですよね?

 質問者様は何日目なのかわかりませんが、まだ不安定な部分もあるのかもしれません。
私も何度か漏らしている人を見たことがありますよ。
ただ、玄関が真っ赤になるほどとなると、やはり身近な人に・・・お母様に相談してみるのが一番だと思いますよ。
同じ女性ですし、経験者ですから、相談に乗ってくれるはずです。
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Qネットカフェ(個室)で勉強するのってアリですか?

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している人いますか?
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Aベストアンサー

御質問者様がアリだと思うならアリだと回答せざるをえませんが、私ならやりません。
自習室と比較されているということは大学受験か何かでしょうか。
参考にならないとは思いますが、私は図書館や予備校などには一切通わず、すべて自宅で勉強しました。移動時間が勿体なかったからです。
まんなかの弟も同様、自宅学習派で、末の弟のみ予備校の自習室に通っていました。
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