電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の4月から夜間の専門学校に通う18歳ですが、
通学定期を買うんですが、知り合いに聞くと通学でも夜間の専門学校は学割の通学定期は買えない、一般の定期代金だよといわれました。
同じようなケースで定期を買っている方教えてください。
自分で学費や寮代など支払うんで、少しでも安くしたいんです。
また本当なら何か裏技など教えてください。

A 回答 (3件)

裏技はないでしょうね。


通学定期などの条件割引型定期券は絶対に証明書が必要になりますから。

これは質問者さまの通われる学校が証明書を発行できる(承認されている)か否かによります。
まずは学校に確認してみてください。

少なからず
>通学定期を買うんですが、知り合いに聞くと通学でも夜間の専門学校は学割の通学定期は買えない、一般の定期代金だよといわれました。
一概に「夜間の専門学校は通学定期が買えない」ということはありません。
    • good
    • 0

学校に、通学証明書の発行をしてもらえるか確認してください。


通学証明書があれば、通学定期が買えます。
    • good
    • 1

>裏技など教えてください。


学割定期は「JR・私鉄各社が承認した学校が発行する通学証明書等」が必要。
出せなければ通学定期は売ってくれない。
そのような書類を学校が出せるかは学校の事務局がよく知っている

出せないのなら通勤定期券を買うしかない。

購入者が口で言ったことをホイホイと受けてくれるほど窓口も馬鹿じゃない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!