アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今年の四月から、都内のIT企業に入社した、23歳の新入社員です。

まだまだ専門知識が足りなく、右も左もわからない状態が続いています。
わからない用語を調べても、解説の中にもわからない単語が3つ4つ出てきて、どうにも前に進みません。

IT専門用語の入門として使えそうな、簡単な用語集はありませんか?媒体は問いません。
どなたかお時間ございましたら、回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

私は結構ネットで調べました。


どんな領域の話なのかわからないのでなんともお勧めできる本がわかりませんが、一番近い「資格」の教科書的な本を読むと詳しかったりします。

あと、新入社員ならわからない言葉が出てきたら、素直にそれどういう意味ですかってきいてもいいと思います。聞く人は結構かわいがってもらえたりしますし。一石二鳥で。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
分野について書いてありませんでしたね、すみません。ただ、まだ配属がはっきりと決まったわけではないので、なんとも言えない状態です。

確かに、資格の本は勉強しやすいかもしれませんね、本屋で探してみようかと思います。

あと、わからないままでいるよりは身近な人に教わるようにも心がけます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/13 16:29

いわゆる業界内の「略語」「符牒」「隠語」がありますし,同じ業界内でも会社毎に違う用語もあります,これらは用語集には載っていません.先輩達との会話のなかで覚えましょう.


例えば「INS」.これをNTTさんと話すときは「インス」です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですね、自力で勉強しても、会社内でのビジネス用語を学ぶのは無理ですよね・・・。
他の回答者の方もおっしゃってくださったように、先輩のお力も借りながら、学習していきたいです。

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/13 16:44

本じゃないけど



http://e-words.jp/p/i-a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

IT用語辞典ですか、ネットで調べられるのはとても便利ですねっ

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/13 16:39

正直、文字で見てもなにがなんだかさっぱりだと思いますので解説用語を見てもわからないと思います。


実際業務をしていくなかでこれが○○だという事で頭に入っていくものが多いと思います。
自分で勉強してわかったつもりでいるより、先輩に聞いていったほうがいいと私も思います。知ってるつもりで先輩に聞くようなこともしないとやる気がないと思われる事もありますので、新人時代はとにかく聞く!!それが新人さんの特権ですので活用してください。

一般的な知識は基本情報技術者試験くらいのレベルに出てくる用語を知っておけばいいと思いますので、そちらの勉強をすればいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

なるほど、確かに先輩方に聞いて、前向きさを示す事も大切なのかもしれないと思いました。
お邪魔にはならない程度に、力を借りていきたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/13 16:37

 ドットコムマスター(シングル)のテキストとか。


 とりあえず、資格を取るかどうかは一度置いておくとして。
 「簡単な用語集」というには当てはまらないかと思いますが、結局ある程度流れがわからないとどうにもならないと思うので、そういった基礎を学ぶにはいい教材じゃないかと。

 http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

ドットコムマスターですか、初めて知りました。
たぶん今の段階ではチンプンカンプンだと思いますが(笑)、勉強にはなりそうなのでよく調べてみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/13 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!