プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの内臓DVDドライブの取替え方法

A 回答 (2件)

メーカー製品型番など詳細がわからないと・・・



一例です。

参考URL:http://www26.tok2.com/home2/jirochan/uj812-files …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2009/04/22 22:57

個人的には、見ればわかるものが見てわかる人と


見れば分かるものが見てもわからない人がいると思っています。

素養と経験の違いがあるわけですが、素直な作りであれば、
デスクトップであろうとノートだろうと、普通に分解組み立てできるものです。

ジャンク等を含め、数十台のノートPCを下調べなしで分解していますが
HDDや光学ドライブの交換程度で、なにかを壊したり
元に戻せなくなったことはありません。で、それが普通と思っている。

TP530CsとかChandraはHDD交換さえも強敵だったけど
ここ3,4年なら、ドライブ交換は簡単な機種が多い。

対象や状況を説明しなくても、的確な解答が得られると考えるのと同じくらい
安易な発想でノートPCの光学ドライブ交換くらいできてあたりまえ。


それができないとしたら、説明しても理解できない気がします。
差し障りの無い範囲の説明をすると
「スクリュードライバーでネジをはずして、部品をはずして交換する」
「それ以外に、なにかを説明できるだろうか?」です。
常套句に「フィルムケーブルが壊れやすいから…」のくだりがありますが
壊れたこと無いから、そういうこと説明する必要あるのかなぁ…と思っている。
T23とか、フィルムケーブル無関係で光学ドライブ交換できるものなぁ…


という長い文章を要約してしまうと
「取り替える方法は取り替えてくれる人(業者)に依頼する」
となります。

#「誰だってできないことは誰かに頼るものだ」とも思っている。
#「向いていないことに挑んで失敗」するのは賢いやり方じゃない。

#名言をひとつ持ってくると、こうか?
#「ないもんねだりしてるほどヒマじゃねぇ あるもんで最強の闘い方探ってくんだよ 一生な」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!