プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薄暗い部屋でパソコンのモニターを見てると目がわるくなるのでしょうか?

部屋の電気をつけずに、手元の電気スタンドを使用してパソコンをしています。
昔、暗い部屋でテレビを見ると目が悪くなると言われましたが、実際はどうなのでしょか?
なんとなく迷信な感じがしてなりません。

念のため、電気スタンドは使用していますが、意味はありますか?

A 回答 (2件)

周りを明るくしたほうが良いということは聞いた事があります。

で、それよりも気にしていただきたいのは、ドライアイなど・・・、

それから、企業のDTP作業者にも厚労省から通達だかがでていますが

50分の作業をしたら、10分は遠くを見るような作業をする。

ということで、眼球の筋肉の動きが悪くなるのを防ぐような
使用をするようにといわれています。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、目もやはり休息が必要なんですね。。

参考になります。有難うございました!!

以前にテレビ番組でどこかのお医者さんが言っていましたが、暗い部屋でテレビやパソコンの画面を見る(見続ける)ことと視力の低下には、直接の因果関係は無いそうです。

ただ、周囲が暗い中で光を発している画面を見続けると眼が疲れ易くなってしまうので、どちらにしても眼の健康には良くないということでした。

ですので、電気スタンドの使用も、それなりの意味はあるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
コメントを見させていただき、安心しました。

やっぱり迷信だったんですね。。。