プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと前からの素朴な疑問なのですが・・・
よく、「90分の倍数の時間寝ると熟睡(?)できる」というような事を聞きます。

例えば0時に寝て6時に起きると90分×4になりますが、
「0時ちょうどに眠りにつく」というのはなかなか難しいんじゃないかと思います。
(0時ちょうどに布団に入る事なら出来ますが・・・)

決めた時間にきっちり眠りにつけるかどうかは、自分では分からないと思うんです。
こういう場合、「90分の倍数で寝る」というのは、どうやったら実行出来るのでしょうか??

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

90分の倍数で寝る必要はないと思いますが、というのも理論的には90分周期でレムとノンレム睡眠は変わることになっていますが、実は個人個人によって違うのです。

ただ平均で90分当たりになるというだけです。
個人的には、自然に寝つけて、自然と目が覚める時間が一番疲れが取れると思います。したがって、無理にそうする必要はないですし、90分の倍眠れば熟睡できるとは限りません。ホルモンの関係とか精神状態などのほうがもっと左右されるでしょう。

以下まめ知識としてです。レム睡眠のレム(REM)というのは、急速眼球運動を英語に直して頭文字を読んだものです。この時、まぶたを見るとぴくぴく動いているのがわかると思います。
また一時期レム睡眠の間に夢を見るといわれていましたが、それも嘘らしく、ノンレム睡眠の時も見るらしいといわれています。
もうひとついっておくと、長生きする人は大体7時間ぐらいだと統計的には言われています。
    • 0
この回答へのお礼

90分というのは平均なんですか。
実は、「もし90分の倍数を5分超えたら無駄なのだろうか・・・」と、
もっと突っ込んだ疑問も持っていました(汗)
どっちにしろ眠りにつく時間も測れないし、どうも出来そうにないですね。
なかなかゆっくり睡眠時間が取れない時に、この方法が効けば嬉しいんですけどね・・・。

どうもありがとうございました。

一休さんのとんち話を聞いているようで、思わず笑ってしまいました。

(いや失敬失敬)

>「90分の倍数の時間寝ると熟睡(?)できる」というような...

これは、人間の睡眠が90分サイクルで深い眠りと浅い眠りをくり返しているので、ちょうど切りの良いところで目覚めれば爽やかに起きて、疲れが取れたと実感できると言った方が正しいと思います。
質問者さんのおっしゃるとおりで、床に就く時刻はカウントスタートできますが、実際に睡眠に入る時刻は自分ではカウントスタートできないし、目覚まし時計をセットすることもできませんよね。

私たち現代人は電灯の明かりで夜更かしをして、体内時計をすっかり狂わせてしまっていますが、野生動物と同じように大自然のサイクルに即した生活をしていれば、必要なだけ眠って、自然に目が覚めたらなぜか90分の倍数だったというふうになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼に書いた事と似ていますが、
「必要なだけ眠って、自然に目が覚めたらなぜか90分の倍数だった」
という生活が出来れば本当に幸せですよね。
でもなかなかそういう風にはいかないものです。
そこで、少しでもスッキリ目覚められたら・・・と思って試してみたかったのですが、
質問に書いた事がずっと疑問で悩んで(?)いたのです。

どうもありがとうございました。

90分の倍数というのははじめて聞きましたが、言われてみればそのような気がします。

さて、レム睡眠・ノンレム睡眠は自然な睡眠なので、熟睡して目がさめると、ちょうどいい時間配分になるはずだと思います。90分の倍数で寝るといいというのと、熟睡して目がさめたら、90分の倍数だけ眠ったというのでは、どちらが先なのか、逆のような気がしますが。どうですか?時間を計って朝起きても、それまで熟睡していたのとはつながりが見えません。
まずは、本当に眠いと感じる時間だけ眠るのが一番いい方法ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>本当に眠いと感じる時間だけ眠るのが一番いい方法ではないでしょうか?

いつもこれが出来れば、それに越した事はないですよね。
でも忙しくて睡眠時間が足らない時などに「90分~」の法則を試してみたいと思ったので、
どうやって測ればいいのか・・・と疑問に思ったわけです。

回答ありがとうございました。