アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、結構寝過ぎちゃったりすることがあるんです。

でも、寝過ぎるのは良くないって聞きます。

一体どれくらいの睡眠を取るのがベストなんでしょうか?

A 回答 (4件)

眠りには、1サイクル一時間半の周期があるようです。


ですから、その倍数で、6時間とか、七時間半とか、9時間などで起きると、目覚めが良いようです。
私は、最低六時間、できれば七時間半、というのが目標です。
先ず、起きる時間を決めて、睡眠時間を決めて、寝る時間を決めます。
できるだけ、それを守るようにしています。
    • good
    • 0

結論としては、睡眠時間は人によって違います。



6時間寝れば自然に目が覚めるという人も居れば、
8時間という人も居ますし、10時間という人も居ます。

有名な話では、歳を取れば睡眠時間も少なくなる、というのがありますが、
それも個人差があるので全員に当てはまる訳でもありません。

まずは、自身の睡眠時間とその際の体調を把握し、
自分で感じたベストな睡眠時間を確保するというのが一番です。
    • good
    • 0

基本は8時間などと言われていますが、


ノンレム睡眠とレム睡眠の割合が人によって異なるので判別は難しいと思います。
深い眠りにすぐつけるのであれば3時間でもいいと聞きますし…寝過ぎると疲れは取れるのですが、寝過ぎたその1日は疲れやすくなるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/07 17:25

年齢、性別、地域、体調により異なるので、これだけ寝ればいいと言う決め事や数字はありません。



昼間まだちょっと眠いかなと思う程度では、やはり足りないのでもう少し寝ましょう。
判断としてはその程度ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!