電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お早うございます
私は70歳の
高齢者です
睡眠について
お尋ねしたいです
最近は実質4時間
位しか眠られ
ません、余りにも
睡眠時間が短いので
気になってきます
目が覚めて
しまうのです
知り合いの93歳の
婆さんは、しっかり
9時間は一度も
起きずに寝れると
申しています
それに比べて
私は、半分以下!
大丈夫かと
心配致しております
いつの日か
永遠に寝れる!のに
(;^∀^)苦笑い、、
今現在の
睡眠の短さ?を、
心配致しております
ご指導を
お願いします。

A 回答 (9件)

ワシも朝3時頃に寝入っても7時には目が覚めます(尿意でwww)


 日中ボーッとしてると居眠りしたり、トータルでは7時間位は寝ている感じです。
 時間的には辻褄合わせが出来ても、キチンと横になってないので、疲れが取れませんなぁ。
「お早うございます 私は70歳の 高齢者で」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答
ありがとう
御座います

トータル7Hあれば
良○ですねー
羨ましく思います
日中眠くもなられる
とか
私は残念にも
眠くもなりませんが
ボーっとはしています
(;^∀^)

有り難う
御座いました!

お礼日時:2021/08/28 08:29

昼間しっかり活動していないでしょう。


しっかり働き、遊べば眠れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう
 ごさいます
おっしゃる通り
嫌_(^^;)ゞ嫌
夜勤のパート仕事には
いってますが
昼間は運動らしい
運動はしてません
ワンコの散歩
位です
心臓からきてる
ふくらはぎ!の
血管が弱ってる為に
少し歩くと
痛くなってきます
休み休みして
歩かないと
辛くなります
困ったものです

ありがとう
ございました。

お礼日時:2021/08/28 08:25

そんなもんじゃないですか?



グッスリ寝たければ体動かすことと思います。

野良仕事するなり、結構長い距離を歩くなり、ヘトヘトになるぐらい体使えば夜はグッスリですよ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答
ありがとう
ございます!

4時間グッスリとは
寝てない気がします
何故なら
いつも、夢をみているから!
昼間はまず
眠くなりませんが
ボー、、っとは
してますね(;^∀^)
そのうち
コロンといって
永眠となるかもと
ホントに思って
います、持病
沢山持ってますし。

ありがとう
  ございました。

お礼日時:2021/08/28 08:19

年寄り 4時間なら 良し 昼寝すれば

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導
有り難う
御座います

この婆さんが
異常?なのでしょうか?
4時間で○
有り難う
ございます!

お礼日時:2021/08/28 08:13

4時間寝れば 普通です



睡眠って そんなもの

誰が8時間睡眠って言ったのだろー?・・・くらいです・・

熟睡出来れば 毎日2時間くらいの睡眠でも 何の支障も無いのに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答
ありがとう
御座います

やはり貴方様の
様なご回答頂きますと
ホッといたします

ありがとうごさいます
\(^-^)/

お礼日時:2021/08/28 08:11

必要睡眠時間と年齢の関係は


右肩下がりで反比例します。
4時間でも問題ないと思います(私見)
私は63歳ですが今日も
AM2時ころトイレに起きて今まで眠れません。ww
去年と言うか今年の春くらいまでは
再度眠れてたような気がする。ww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答
有り難う
ございます

あなた様のような
ご回答頂きますと
私 安心感が
湧いてきますが
苦笑い、、(;^∀^)
ありがとう!

お礼日時:2021/08/28 08:09

昼間に眠くなってしまうとか、


寝不足でだるくなるとか、
そういう事がなければ別にいいんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答
ありがとう
ございます

昼間は眠くなりませんが、さすがに
身体はエライです_(^^;)ゞ

お礼日時:2021/08/28 08:06

93歳の婆さんは毎日死にかけてんですよ


起きてるのが奇跡ですね

スマホはお使いですか?
スマートウォッチを装着すると睡眠の状態が把握できるものがあります。
スマホと連携するとアプリで集計されます。
参考にしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはよう
ございます
ありがとうございます
あっ!
この婆さんは
私がパートで勤めて
いる高齢者住宅の
婆さんです
_(^^;)ゞいやー
お元気です
毎朝7.00からの
散歩、デイサービス
での手の器用さ
身体の為に良い
朝食を自身で作られる
ビックリするくらい
お元気で
バート職員の
私の方が劣る位です
  苦笑い、、、
スマホは使えるのですが、ポケモンGOと
この教えて!gooが
主体です、笑い、、
一度検索してみます

早い時間に
スミマセンでした

ありがとう
  ございました。

お礼日時:2021/08/28 04:32

ただ体力があるのに70歳だから早寝早起きするものだと既成概念があると思います。

 持病などがなくご飯も適量食べて体のどこか悪いところがないなら正常です。 ただ4時間の睡眠と言っても昼寝の30分は夜の2時間ほどの睡眠(回復時間)と言われるのでお昼寝をしているとか?

ただあまりにも眠たくないときは脳の中で何らかの原因で興奮状態がリセットされなくなっているなどもあるようなので健康診断で脳のMRIを一度受診するのもスッキリすると思います。 

またあまりにも睡眠時間が短く眠くもないようでしたら寝床に入ったら目を開けないだけで睡眠中だと脳を簡単に騙せますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答
ありがとう
ございます
病気については
幾つも抱えています
夜なかなか
眠り就くことも
ままならず
睡眠導入剤も
服薬しています
それでも
早く目が覚めて
しまいます

昼寝は殆んど
その、習慣が
無いので無理見たいです、昼寝しようと
思うと余計に
昼寝は出来ません
あまり昼間は
眠くなりませんし?

脳のMRIは確かに
必要かもしれないです

ご参考を
有り難うございます

お礼日時:2021/08/28 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!