電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠7ヶ月目に入ろうとしています。今月の17日に長男の卒園式で着物を着たいと思っているのですが妊婦でも着物って着つけしてもらえるものなのでしょうか?妊娠中に着物を着られたことのある方や着付けのされたことのある方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。ちなみにお腹はそれほど目立ってはいません・・・。もうすぐ卒園式なので早くしりたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。



お礼読みました。
>ホテルなどではアルバイトのかたもいらっしゃる場合があるのですね・・・。

紛らわしくてごめんなさい。
ホテルがアルバイトとは限らないです。場所によって違うし・・・。
アルバイトといっても素人とは限らないのですが、日ごろは専業主婦してて人手が足りない時だけ手伝う人がいるのは確かです。
どちらにしても、慣れている方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。
今色々と美容院をさがしているところです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 14:52

こんにちは。



3ヶ月時に着物で結納をし、6ヶ月の最終週に着物で結婚式を挙げましたよ。
今時珍しいことでもないので、一言告げると「分かりました」って案外あっさりとお返事を頂きました。崩れない程度に締め付けを緩めて頂いて、白無垢は重かったけど、楽に動けました。No.2さんの言う通り、昔の人は着物で生活してたんですからねえ。妊婦さんが着付けをしてもらうとトイレに行く場合に少し着崩れしやすいかもしれません(ただ単に私がそうだっただけなのですが)ので直し方を教えてもらっておいた方が安心ですよ。

ちなみに、3ヶ月時は田舎の近所の美容院で、6ヶ月時は結婚式場の専属の美容士さんに着付けをして頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。そうですね。確かに昔はみんな着物でしたよね。妊婦さんだろうがなかろうが・・・。
近所の美容院で相談してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 18:45

こんにちは。

妊婦で着物ですか。昔の人はみんな着物でしたよ!

私は着付け学校に通ってる時に妊娠しました。
妊婦の着付けですが、着付けをされる方次第かなぁ??
上手な人は帯が苦しくないのに着崩れませんから。

ホテルも慣れている方が多いとは思いますが、七五三や卒園(卒業・謝恩会)シーズンはアルバイトも多いので事前に妊婦であることを伝えたほうが良いと思いますよ。(もちろん美容院でも)

補正ですが。
お腹もですが、胸もいくらか大きくなっているので補正は結構必要ですね。人によって方法は異なりますが、タオルは多目がいいでしょう。あればさらしも。妊婦さんなので必ずではないですが、胸が大きいと胸元がはだけやすいです。

とにかく着付けの方と相談されることがいちばんです。
また、具合が悪くなる場合もないとは言えないので、万が一の着替えもお持ちになったほうがいいと思います。

参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですか?ホテルなどではアルバイトのかたもいらっしゃる場合があるのですね・・・。
さらしやタオルを用意したほうがいいとはまったくしりませんでした。とても参考になります。昔はみんな着物だったんですよね・・・。「妊婦だけど着物が着たい~~~~」ということばかり頭にあってぜんぜん思いもしませんでした・・・。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 18:50

私は妊娠5か月で着物を着て結婚式に行きました。


予約した美容師さんはベテランさんで、妊娠していることを事前に申し上げておいたところ、ちゃんと気づかって着付けてくださいましたよ。
女性が和服を着る時に腰紐や伊達締で固定する場所は、胸のすぐ下と腰骨のところですよね。胸のすぐ下のひもをきつめにしてもらって、腰骨の位置は自分が大丈夫、と思う加減で締めてもらいましたので、気持ちも悪くなりませんでしたし着崩れることもありませんでした(地元で着付けてもらって新幹線に1時間乗っていったにも関わらず)。
まあ、昔の日本女性には着物しか身につける衣服はなくて、それで妊娠して出産して育児をしていたわけですから、着付けてもらえないことは絶対にないと思います。
私、自分から進んで着物を選びました。洋装のフォーマルマタニティって、かわいらしい妊婦さんには似合うんですが、いつもマニッシュな格好の私にはかなり無理があったし、妊娠して寸胴になっていたから絶対に着物が合うはずだって思ったからです。帯を締めるのも、赤ちゃんを守るのにはよいと思いますよ。
息子さんの晴れ姿、ぜひ粋な装いで見届けてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。回答して下さる方みなさん「昔の女性はみんな着物だった」と書かれています。確かにそうなんですよね。妊婦だけど美容院で着つけ断られたりしないかな、とかそんなことばかり考えていました。いろいろと参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 18:54

こんにちわ。


着物着ました。6ヶ月くらいでしたが・・。
その時は心配だったので
ふつうの美容院ではなく
ホテルの中にある美容院を予約して
着付けをしました。
出来ちゃった結婚の方とかも着てるので
ホテルの着付けのほうが安心かと思いまして・・・。
帯はもともと胸の下でしめるのでおなかには影響ないですし
おなかが気になたので、タオルとか脱脂綿で
凹凸の補正をしてくれました。

と言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ホテルの美容院でも着付けをしてもらえるのですね。思いつきませんでした。問い合わせてみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!