初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

月日 曜日
 時間  と、こんな形でタスクトレイの時計部分に常時表示させたいのですが、
レジストリをいじってでもいいので方法はありますか? 以下は試行談です。

マウスを置くと年月日がツールチップで出てきますが出ない時があります。
そういう時は右クリック⇒クリックでメニューを消してからだと出ますが、いちいちそれは面倒です。
そこで検索してみたんですが、タスクバーの高さを2,3行にする必要があり、
他の方法は、ソフトを使う事。の2つしか出ませんでした。

自動で隠す設定だと速度的に難があり、高さを1行で済ませたいので高さを変える方法は没です。
そこで、TClock Lightというソフトを使ってみる事にしたんですが、
これだとどうも思い通りの形にならないので没なのです。

タスクバーの高さとタスクトレイの幅を変えずに、月日曜日と時間を2段表示で表示させたいのですが、
TClock Lightが没の具体的な理由は、
横幅が長くなり、タスクが表示される幅が狭くなる。
⇒設定には、文字サイズ、横幅のサイズ、表示形式(書式)の設定がありますが、
2段表示にはできたものの幅や表示形式が思い通りにできませんでした。
 文字サイズはデフォルト9以下にすると小さいし、
 横幅のサイズは拡張前と同じにしようとすると日付部分の端が隠れて、
 表示形式は1桁の時だとまともに表示しようとすると最初に0が付いてしまいます。
また、常駐してる為か、右クリックするとTClock Lightのメニューが出てくるのも気に食わないですね。

改めて問います。
月日 曜日
 時間  と、こんな形で常時表示させたいのですが、方法はありますか?

A 回答 (3件)

>タスクトレイの色と同化してないので

フリーソフトを使うときは、自分にはスキルがありませんのでどのようなものであってもありがたく思って使っています。
 TClock にはsourceも同梱されていますので、ご自分の好みにアレンジ出来るのではないでしょうか。是非頑張って好みのソフトに仕上げてください。
    • 0

TClock LightではなくVer2.3.0を使えばよろしいかと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …

ちなみに自分もTClock Lightを試験的に使いましたが、自分の目的とは違っていて早々に止しました。

この回答への補足

タスクトレイの色と同化してないので、どっちかと言うとTClock Lightの方が好みでした。

• 0

なにかこの質問を読んでいるとTClock Lightへの不満しか記されていないように感じるのですが?

TClock Lightの作者はMSがWindows95用に無償配布していたpowertoysを日本語化するというプロジェクトから活動しています。

かなりの方々が、恩恵にあずかっていると思います。

作者のホームページもあると思うので直接問い合わせてみたらいかがでしょうか?

タスクトレイやタスクバーはほとんどが一列での操作を想定して作成しているでしょうから個人個人の趣向にも合わない状態というのは当然あるでしょう。

ベクターにも似たようなものはたくさんあります。
でなければ、質問者自身が自分の趣向に合うようなプログラムを作成するしかないと思います

この回答への補足

検索してすぐ出てきたのがTClock Lightでそれを使った結果を書いた為、文字数が多くなっただけの事かと…。
改造は改造でも「別の物に変える」というより「追加」と言った感じのソフトが目的なのですが、中々見つかりません。
レジストリでどうにかなるならその方法を使いますが、その方法がわからない為にソフトに頼らざるを得ないのです。

• 0