アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は同じ神社で凶を2回出した事があります。事実です。これは逆にくじ運がいいのではないかと思いました。同じ経験のある人はいますか。

A 回答 (4件)

あまり二度引くと言う事はありませんから…それとも別の日にと言う事でしょうか。

私はあまりおみくじを引かない事もあり、さすがに連続はないですね。

他の回答にもあるように、凶が入っている確率は寺社によって違うそうで、中には全く入っていない所もあるそうです。
また凶にも小凶とか大凶など種類も多いようです。中には半凶というどちらか判らないものもあります。

確率の高いので有名な浅草寺では3~4年連続で引いたという兵もいるそうですが、それ以外では比較的少ないと考えれば、逆に運がいいと思うことも可能でしょう。

私は吉か凶かというより、そこに書いてあることを身に照らして、反省してみる事が大切だと思い、吉でも凶でも財布に入れて、何かの時に読み返しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2度引いたというのは3ヶ月程間が開いて同じ神社で引いたらまた凶が出ました。

私の住んでいる地域の神社では凶を入れずに一番下が末吉が一般的です。

末吉を続けて引いたことはありますよ。一回引いてパッとしなかったのでもう一回引いたら同じだったって(笑)。
入ってる比率の問題でしょうけどね。大吉なんて引き当てたことがありません。レアなものを続けて引き当てたなら運がいいのかも知れませんね。私はもともと籤運とても悪い人です(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに凶はレアかも知れません。私も籤運は悪いほうです。

いまどき多くの神社では、凶がないことも多いですからね。

お年賀の時だけは外すってこともあります。
まあ、凶がよくって引いたなら、運がいいのでしょう。どうせ、一生の運気と言うわけでもないので、信じるにしても、単なるバイオリズムの悪い日ぐらいの考えでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凶を引いたからといって特に気にしているわけではないです。ただ2回目だと少しびっくりしました。

寺・神社の方針によって確率は異なります。

多くの寺・神社では、凶の割合を低くする傾向にありますが、浅草寺の場合、凶の確率は30%だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。