プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、たまに食事をしたり電話をしたりして仲良くしている男性がいます。
性格も合って、お互い?好印象だと思います。

私は20代後半で、次にお付き合いする方とは将来を考えられる人が出来ればいいなと考えているところです。

その男性は30代後半で、フリーランスでグラフィックデザイナーをしていますが、
特に将来その職業でどうなって行きたいとか考えていないようなんです。
けれど、(30前から現在の仕事を始め)職歴も特にこれと言って無い様なので、
まわりの友人からは、これ以上深入りするのはやめておいたほうがいいのでは?と言われています。

私自身も引っかかった点があって、友人達が集まった際、彼の友人が(日曜日に)
「あ~明日からまた仕事だ~。部屋の模様替えおわらなかったのに」みたいな事を言ったら、
彼だけあっさり、「休んじゃえ」と言っていました。
冗談ぽくなかったから?(淡々と言ってたので)、
彼だったらそうするのかな?と思ってしまいました。

また、二人で会った時は「この仕事向いてないと思う、家で一人でやってるとダラダラしちゃうし」
と言っていたこともあります。

こういった事から、将来性がないというか、あまり仕事を頑張らない人なのでしょうか?
職場が一緒で働く姿を見て好きになったとかではないので、客観的な意見をいただけたらと思います。

A 回答 (6件)

まず職歴は別に就職したことだけでは無いです。

今のグラフィックデザイナーの仕事だって職歴ですよ。

こういう仕事はその人の才能が大きく左右する仕事です。
もしその人のデザインがずば抜けていたら、その人のデザインするスピードが早かったら、そのような生活でも十分に問題ないと思います。

確認するのならどういうところから仕事を貰ってどういう仕事をして月にどれくらい儲かっていて・・・ということを聞かないと将来性が有る無いはわかりません。

>「この仕事向いてないと思う、家で一人でやってるとダラダラしちゃうし」
これは結婚してちゃんと叱ってくれる奥さんが出来たらダラダラしなくなる。という可能性だってあります。

将来性がある無いは質問文からはまるっきりわかりません。
しかし仕事を頑張ってやるタイプでない事は確かだと思います。
ただ、世の中には頑張らなくても十分な仕事が出来る人間もいます。
    • 0

将来性=安定収入ということであれば、どうなんでしょうね。

もちろん仕事は頑張っていらっしゃると思いますけど。

まあ、あなたが心配しちゃうくらいなんだから、
あまり期待できないってことなんだと思いますよ。
自分の経験上、まわりの友人からの意見って、
当たっていることが多かったです。
そのようにあなたには見えてしまったということですから、
その不安を拭うのは難しいでしょうね。

生きるために仕事をしてくれる方ならば、
もちろん業務内容は関係ないと思います。
ただ、自分のためじゃなくて、家族のために
してくれるかどうかは わからないですもんねえ。

私が女性なら、パスです。結婚しません。
彼には最適ですが、旦那には向きません。リスキーです。
    • 0

フリーで仕事をしているなら、まあアリかな、の発言だと思います。

そういうのを調整できるのがフリーですし。
その話題自体がどうでもよかったから適当に言ったってことも考えられますが(^_^;)

将来性がない、仕事をがんばってる感じがしない人がイヤ
と思うなら
質問者様にとって「結婚を意識する相手ではない」のでは。
他人よりも自分の直感を信じたほうがいいのではないでしょうか。

彼と人生をともに歩きたいと思うなら
自分の人生設計と彼の人生(推測)をすりあわせて
何とかやってみよう、という気になるように思いますが
最初から条件で考えて
しかも他人に意見を乞うているところから
既に及び腰な印象をうけます(^_^;)
    • 0

デザイナーではありませんがフリーランスでクリエイティブ系の仕事をしている者です

彼の真意まではわかりませんが、発言的には私も似たようなものです(笑)

まず雇われ人にはちょっと醒めた見方をしがちです
自分は納期さえ守ればいつ仕事しようが自由なので、決まった定時が存在してしまう雇われ人にはわざとムリだとわかってることをからかい半分で言うことがあります

また、将来どうなりたいかも何の保障もないのであまり大きなことは言えません。今日を生きるので精一杯です

家で仕事をしていると、納期さえ守ればいつやろうと自由なのでgooに書き込んだり(笑)ダラダラしてます

向いているかどうかは他人が判断することです。大きな仕事がバンバン舞い込まないかぎり向いてるなんて思えませんし、そのような人でも向いてると思ってはいません。好きでやってるだけです

職歴が特に無いってどうやって生きているのですか?
色々書きましたが、もし実収入も無く親とかに頼っているのであれば自称デザイナーですね
自力で生きているなら十分立派です

将来性云々を気にするのなら公務員とかに限定して相手を探せば良いと思いますよ
どんな分野にせよフリーなんて明日はどこ吹く風のその日暮みたいなものです
超々売れてても病気や怪我とかすれば即終わりですし、そこまで売れてると逆に飽きられるのも早いし
才能や努力だけではどうしようもない場面もあるし
    • 0

>フリーランスでグラフィックデザイナーをしていますが、

カレの成果物を見せてもらいましょう。

>グラフィックデザイナー
看板屋サンもグラフィックデザイナーです。
    • 0

職歴がないって、、自分の経歴も作れないのでしょうか。

作れないような方であれば、私が親だったら付き合いに反対すると思います。自分の経歴を把握していなければ、自分を売り込むことが出来ないから、仕事にもありつけませんよ。
それと友人に仕事休んじゃえと言う様な人は個人的に嫌いですね。たとえ冗談でも。
    • 0