プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月(40日)の赤ちゃんがいます。
ダウン症かどうかの診断方法が有れば教えてください。
(つり目・・・・とか)

A 回答 (3件)

生後一ヶ月まで何の問題もなく育っているのでしょうか?


ダウン症は外見上の(顔立ち等)の問題以外にも多くは心臓や肺に合併症を伴っています。
その場合は授乳などに困難を生じるので、生後すぐから別な処置(鼻から胃にチューブを入れミルクを流す等)が必要になります。
筋力の弱さもあり、体格的にも差がでます。
出生時、および1ヶ月検診で見逃す医者なんてどこにもいませんよ。
現在のお子様の様子が書かれていませんが、元気に母乳やミルクを飲んで、検診で何も言われていなければ大丈夫なのでは?

ただ、一言でダウン症、ではなく、世の中には様々な染色体異常があり、一見すると健常児となんら変わらず、徐々に差が出て、染色体検査などして初めて診断が付く場合があります。
質問者さんがとても心配性な方の様なので脅したくはありませんが、その可能性は、誰の子供であっても、どんな子供でもあり得る事ですので、ここで100%ダウン症や染色体異常ではありませんよ、とは誰も判断が付かない事を断っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。慣れない子育てで心配し過ぎてるのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 15:03

こんにちは。



外見的には
「つり上がった眼、内眼角贅皮、低い鼻、小さい耳、巨大な舌、不揃いの歯、短頸、短い四肢と指趾、第5短縮・内弯、臍ヘルニア、小陰茎、先天性股関節脱臼などがみられます。指紋に猿線など」です。
全身的には、低身長、精神遅滞、高率に心奇形を合併します。
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.301_400/38 …

単純な21トリソミーであれば、分娩直後に病院で医師が見ればすぐに判りますから、染色体検査を勧められているはずです。
21トリソミーでもモザイク型や、他の染色体構造異常については医師が一見しても判らない場合があり、成長とともに見えてくる発達の遅れや身体異常などから染色体異常を疑って検査することが多いです。

素人が見ても「ダウン症?」と外見で判るようなものならば、出産された病院の医師が判らないわけはないですよ(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。慣れない子育てで心配し過ぎてるのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 15:04

染色体検査の結果以外の方法で、ダウン症を判別する方法はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れない子育てで心配し過ぎてるのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!