アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、長男の三歳児健診がありました。
それは全く問題なかったのですが、一緒に連れていった長女(生後5ヶ月)のことで、保健師が気になる点があると言ってきました。

・長女が音のする方を見ない(確かに反応が悪いので、聴力検査済みです。正常の範囲でした)
・目の大きさが左右で違う
・抱っこすると反り返りがきつい

これらの点から発達障害が疑われると言うのです。
反り返りと、音のする方を見ない、呼びかけても振り向かないという点は私も気になっているのですが、目の大きさが違うことは発達障害と関係があるのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

発達障害という言葉は、最近では高機能自閉症やアスペルガー症候群、ADHDなど知的発達に遅れのない障害児に限定して使われることが多いですが、


もともと医学的には、18歳までに発症する障害すべてを対象に使われる用語でした。
詳しい説明は省きますが、おそらく保健師さんの使った「発達障害」は後者の意味ではないかと思います。

ご質問の目の大きさの違いについてですが、
脳性まひなど脳になんらかの疾患がある場合、左半身と右半身の発達に差が出ることがあり、
顔つきなどにも左右差が出ることが珍しくありません。
保健師さんの言っている、左右の目の大きさの違いが気になるというのはそういうことではないでしょうか。

ただ、目の大きさが違う人はたくさんいるので、
どれぐらい違うとおかしい、とかいう指標もあるものではなく、
あくまで保健師さんの経験からだと思います。

他に気になる症状もあるようなら、早めに専門の病院にかかって経過を見てもらうほうが安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保健師の言う発達障害は、前者を指しているようでした。
「お母さんをお母さんとして認識している?」
「人よりモノに興味がある?」
「目が合う?笑う?」
「お母さんがいなくなると泣く?」
などの質問もされました。
自閉症というのは…などという話もありましたし…。

こんな月齢でもわかるのかしら?と思いつつ、専門医の予約を取りました。受診まで不安です。

お礼日時:2009/04/20 13:35

 目の大きさでというのは初めて聞きましたが、障害も様々なので該当する可能性もあると思って下さい。

最終的には検査など専門の先生にみてもらうしかありません。
 アスペルガー症候群の息子がいるので勉強中でもありますが、目の大きさ以外の症状は有るみたいですね。
 他に、質問して理解出来ていますか?突然の予定変更でパニックをおこしたりしていませんか?
 特定の物に興味を持っている。数字とか記号とか。そうであれば、可能性は高まります。
 1度は発育相談など受けられた方が良いかと思います。もし発達障害と言われても、早い内からなら、対処出来ることは増えてきます。出来ない事で叱って、子どもも大人も疲れたりしないで良いようにもなりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答の中でされている質問については、娘は生後5ヶ月なので全てできません。

お礼日時:2009/04/17 22:58

まずはじめに、目の大きさの違いについて、私の存じ上げていることをお話します。



「眼瞼下垂(がんけんかすい)」という言葉をご存知ですか?

決して恐ろしいものではありません。以下のホームページで
詳しく知ることが出来ます。

http://www3.plala.or.jp/nasugamama/


目の大きさって、基本的に左右で違いますよね。問題はそのレベルです。

以上で紹介した「眼瞼下垂」とは、片目のまぶたが下がっていて黒目が
比較的大きく覆われることで、後々弱視や斜視を誘発する可能性のある「現象」です。

急を要することではないとは思いますが、
もしまぶたが下がっている結果、目の大きさが違うのであれば、
これはこれで、一度小児科か小児眼科で見てもらうことをお勧めします。


次に、この「眼瞼下垂」と「発達障害」との因果関係ですが、
上述のサイト内のQ&Aに、以下の記載があります。

『ケースが多岐に渡る発達障害のお子さんの中には、
「眼瞼下垂」を伴っている場合もある、と言われています』

http://ptosis.net/wforum/wforum.cgi?&no=1146&mod …

確かに記載されておりますが、あくまで「言われている」だけで、
実際データで示されているのかは疑わしいところです。

個人的には、発達障害のお子さんの中に、たまたま「眼瞼下垂」の
お子さんもいたから、それが判断基準の1つに
なってしまっているんじゃないか、と思っております。


最後に、私の1歳7ヶ月の息子は、産まれた時から「眼瞼下垂」ですが、
発達障害の気配は特にありません。
5ヶ月の頃は、よく覚えていませんが、音に反応するようになったのは
もっと後だったと思います。体のソリですが、ハイハイ前は、
しょっちゅうブリッジしてました(^_^;)

経験者の一意見ですが、赤ちゃんの個性は様々ですから、
現時点ではあまり心配しなくてもよいのではないかと思います。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/nasugamama/,http://ptosis.net/wforum/wforum.cgi?&no=1146&mod …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

眼瞼下垂は知ってはいましたが、詳しくは知りませんでした。
早速調べてみたのですが、娘の目の状態とは違うようです。
娘の目の大きさの違いというのは、瞼が下がったりしているのではなく、目の形というか、そもそもの大きさが違うという感じなのです。
でも、やはり気になりますから、医師に相談してみようと思います。

お礼日時:2009/04/17 22:56

6歳自閉症児の母です。



私なりに自閉症については色々勉強してきたつもりですが、目の大きさの違いが関連あるなんて初めて聞きました。

担当の保健師さんは何か勘違いをされている可能性があるので、他の保健師さんに相談してみてはどうでしょう・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
その時、目の大きさの違いが、何の関連があるのか聞けばよかったのですが、驚いて何も言えなくなってしまいました。
他の保健師に聞く機会がないので、ワクチン接種の時に医師に聞いてみようとおもいます。

お礼日時:2009/04/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!