アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
息子の小学校受験を検討しています。
学芸大附属世田谷小から他の私立中学を受験する生徒はいるのでしょうか?
附属中から附属高校へは狭き門だと聞き、
それなら私立中高一貫のほうが良いかもしれないかしら。と悩んでいます。
越してきたばかりで何の情報もなく困っています。
ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、実際に学世田に通っています。


質問のお役に立てたら嬉しいです。
私の友達でも、女子校に行く者、他の私立中学へ行く者がいます。
小学校で学世田へ入ろうとするなら、中学も学世田にしたほうがいいと思います。
なぜかというと、世田谷小学校から、世田谷中学へ行く者がほとんどで、友達なども、お子さんからしてみれば、小学校、中学、と同じ学校に入りたいと思います。実際私もそうです。確かに世田谷中学から世田谷高校に入れる者は、学年でトップ10しか入れない、狭き門だそうですが、私の母は、高校は諦めていて、もし入れたら凄い。としか思ってません。
なので、世田谷中学へ行くのをお勧めします。
変な文になってしまって、失礼しました。
    • good
    • 3

>附属中から附属高校へは狭き門


といっても外部から入るのに比べたら楽勝。
私も付属中組ですが、親父が担任に「3流公立行きです」と言われたので、立腹し「附属高校を受けさせても良いのか?」と聞いたら、[御勝手に」…で、尻を叩かれ附属高へは同じ中学からトップ、全学でも男子では3位、組み分け試験でも3位でそのまま東大まで行きました。
まあ、二年で十二指腸潰瘍で倒れて理IIIから理IIに「格下げ」しましたが。^^;(これだけで私の身元を特定可能です、汗)
当時から外部からの受験は中学段階でも高校段階でも大変だったようですが、内部も充分優秀ですよ。^o^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。
学芸大世田谷小学校の校風が気に入り、
是非息子を学ばせたいと思ったのですが、
高校進学時に難しいとの事だったので悩んでおりました。
中学、高校の校風はどのような感じなのでしょう?
小学校とはまた違った雰囲気なのでしょうか?
息子には自由な校風の元、皆と切磋琢磨して欲しいと考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 18:19

Wikipediaには外部に進学する生徒も存在するとありますね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

うちの子の私立中高一貫校にも、希望すれば進学可能な国立大学教育学部の附属小学校から入ってきた子がいます。

ここの過去スレ読んで、わからなかったらスレ立てしてみるといいでしょう。
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1296

同僚に学芸大附属世田谷小・中学校の出身者がいますが、中学校で頭のいい同級生がたくさん入ってきてびっくりしたといってました。成績は当然低迷。高校は外部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり外部進学者もいるんですね。
引っ越してきて情報が全くなく、
気がつけば時間ばかりが過ぎていたので助かりました。

お礼日時:2009/04/20 13:45

私は他の都道府県に住んでいまして、学芸大附属世田谷小がどんな学校なのかわかりません。

あなたも引っ越してらしてわからないのですね。私は子供を最難関中学に受験させた経験がありますが、その経験から、この後に非常に詳しい回答者が現れない場合は、近くの進学塾を調べて、相談に行かれるのが一番だと思います。頼りになるのは、進学塾だけです。受ける中学の情報も、それからクラス分けもしてくれます。そこであなたのお子さんのレベルが思いのほか悪ければ、中学受験はやめておかれた方がいいんじゃないかと思います。くれぐれも小学校のその世田谷小の先生には相談しないように。

この回答への補足

ありがとうございました。
なうほど進学塾ですね。
進学塾に通っていなくても、相談出来るものなのでしょうか?
(まだ幼稚園なもので・・・)
早速、近くの進学塾調べてみようと思います!

補足日時:2009/04/20 13:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!