dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。

シート1には、
 A1  B1 C1
社員番号 住所 年齢のデータ(6,000データほど)があり、

シート2には、
 A1   B1   C1
社員番号 電話番号 入社年のデータがあります。

これらのデータを新しいシート(もしくは既存のシート)に
社員番号を軸に統合したいのですが。
A1    B1  C1   D1    E1
社員番号  住所  年齢  電話番号  入社年

上記のようにエクセルを使用してまとめたいのですが、教えてもらえないでしょうか?
Vlookとかですと、一行ずつの作業になり、6,000サンプルを処理できません。どなたか一括で出来る方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やりかたはゴマンとあるでしょうが、私だったらこうします。



まずは、キーとなる社員番号を整理しましょう。
(1)シート1のA列を、新しいBOOK1にコピー
(2)シート2のA列を、(1)の下にコピー
(3)(2)でできたA列に「昇順で並べ替え」を実行
(4)(3)のB2セルに「=IF(A1=A2,"ng","")」と記載
(5)(4)のB2セルの右下にカーソルを持っていき、「+」となったところでダブルクリック⇒B2セルの内容が、A列にデータが入っている行までコピーされる。
(6)(5)のA1セル、B1セルを選択して「オートフィルタ」を実行
(7)(6)B1セルの▼をクリックして「ng」を選択
(8)Book1に表示されている情報をすべて選択してDeleteキーで消す
(9)「オートフィルタ」を解除
(10)Book1のA列に「昇順で並べ替え」

これで、重複のない社員番号が取得できました。

次に、社員情報をまとめましょう。
(1)既存のBOOKにシート3を作成
(2)Book1のA列をコピーし、(1)のA列に貼り付ける
(3)シート3のB1に「=IF(ISERROR( VLOOKUP(A1,シート1!A1:C6000,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,シート1!A1:C6000,2,FALSE))」
と記載
(4)B1セルの右下にカーソルを持っていき、「+」となったところでダブルクリック
(5)(3)および(4)を、年齢、電話番号、入社年についても行う

できあがり^^
    • good
    • 0

やはり各シートをキチンと整理しないと、何も始まらないように思います。



両方のシートを社員番号順に並べ替え、
1と2で重複データがいくつあるか、
2にあって1にないデータがいくつあるか、まず調べて、

該当番号を1つずつ検索して、
シート1に消去/加えていくしかないのでは…

エクセルや関数に関して、高度な事はあまり使っていないので
もっと効率のいい方法があるのかもしれませんが
(重複データの探し方など何かあったような気が…??)
私がわかるのは、この位です。
    • good
    • 0

>シート1の社員番号がいくつか抜けていたり


>シート1では、社員番号1234689がシート2では、1245679などとなっています
⇒この様な不正確な情報ではシート統合する事自体、無謀としか思えません。
 先ずは、シート1・2のデータ是正(シート1にあって、シート2にない、又はこの逆等)すべき、情報確定できれば後はソートしてカット&ペーストでデータ統合できると思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 0

エクセルの関数はVLOOKやIF以上はあまり得意な方ではないので、


原始的な方法になりますが…

各シートを社員番号順に並べ替え、重複データなどなくし整理する
  ↓
どちらかのシートからもう片方のシートへ
無い項目をコピー&ペースト

はどうでしょうか。

両方のシートの並び順を揃えてから
例えば、シート1に
シート2の電話番号と入社年のデータをコピー&ペーストで加える
という感じです。

この回答への補足

すみません。情報ご提供不足でした。
シート1の社員番号がいくつか抜けていたりで、
コピーペーストすると最終的に一致しなくなってしまうんです。
シート1では、社員番号1234689となっていて
シート2では、社員番号1245679などとなっています。

これを合致している部分だけを引っ張り出したいのですが、お知恵を拝借できますと幸いです。

補足日時:2009/04/17 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!