1つだけ過去を変えられるとしたら?

ネットオークションを使ってコンサートチケット転売(直接、ぴあのような正規代理店などからチケット購入)で生計を立てることは、現状まったく問題ないのでしょうか!?なんかいろんなコンサートのものを転売している業者がいて、履歴販売が1800個ぐらいになっているのですが・・・。それでも問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

チケットのオークションはダフ屋行為認定を留保されている状況だと

思います。いわゆる「グレー」状態です。

社会問題化しない限り判断せずで続くのでしょう。

法律違反と判断されると、その瞬間
 ・そうした流通ができなくなる。
 ・違法売買を盾に料金不払いが多発し、逆の社会問題を起こす。
といった混乱もでてくるでしょう。

本当は、問題がでないように、ネット業者等が自主規制を敷き、
公序良俗を維持するのが健全な発展のためには望ましいと思いますが。
    • 0

全く問題がない訳ではないです。

チケットセンターが転売を認めていないので、契約違反でチケットを無効にし、損害請求できます。
ただ、ネットオークションは個人売買の場ですから、個人売買の範疇にはいりますが、確定申告の義務があり、脱税で捕まります。
1800件×数万円ですから、禁固刑になるくらい脱税してますし、逮捕されると、取引中のチケットは全上記の理由で無効になり、大量の詐欺罪とかになるでしょうね。
    • 0