アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東から関西に嫁ぎました。
年に2~3回帰省しています。
現在は夫と二人暮らしなので、私1人で帰省する事もあります。

年に3回の帰省は多いんでしょうか?
夫が快く送り出してくれてる内は問題ない事かと思いますが、
義父母の顔色も気になります。
(夫の実家は車で20分程で、月に1回は顔を合わせています)
遠方に嫁がれた方、どの位の頻度で自分の実家に帰られているのかと、参考にさせていただきたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

遠方とは言い切れないかもしれませんが


栃木⇒神奈川へ嫁ぎました
回数は3回+用事(親が具合悪いとか葬式だとか)ですね
どうしても3回以上にはナカナカならないんですよね~
義理実家には因みに月一回以上は訪問してます
ゆくゆくは義理実家の近所に住む(住まざるを得ない)ので
恐怖の週一回訪問の可能性も・・・仲が悪いわけじゃないですがきっついです

うちは義理両親のところに実家に帰った後にお土産を持っていく際に
「彼が本当にウチの両親によくしてくれてありがたいんです」
と夫のお陰で実家に帰れて親孝行できてありがとうキャンペーンを義理実家で行います
お土産も義理実家にと菓子折りのほかに義母がおいしいと言っていた別のものを「気に入っていただいたようで」と付け加えたり
そうすると嫌な顔どころか機嫌を良くして貰って丸く収まります
勿論義理実家に普通に行く時もちゃんと色々するよう心がけたりして
快く送り出してもらえるようにしています
最近では「ご両親もたまには貴方の顔みたいだろうから帰ってあげるのよ」と言っていただき帰省の際にはお小遣いもいただけるようになりました
勿論ですが私の実家の両親にもこのことは報告して義理実家に「お気遣いをいただきましてありがとうございます」とお礼の電話もしてもらい両親からのお土産も用意してお渡ししてます
    • good
    • 2

転勤族妻です。

結婚15年目です。
帰省は二年に一度、帰るかなぁ???という感じです。
実家は関東なのですが、ディズニーランドに遊びに行っても実家には帰らないとか結構ありますよ。
親には「何で?」と聞かれますが、里心つくのも嫌なので・・・。

近くなった夫の実家には三ヶ月に一度の割合で帰省しています。

嫁ぎ先なのでその辺はバランス考えています。
    • good
    • 0

転勤族と結婚しましたが、年4回(正月・春の彼岸・盆・秋の彼岸)「墓参り」ということにして実家に帰ります。


先に夫方の祖先にお参りしてから、私の方の実家へということにしてますので、何の文句も言われません。
むしろ喜ばれています。
    • good
    • 2

東海地方から東北に嫁ぎました。


年に一回帰るか帰らないかです。
旦那さんは帰ってもいいよ。といってくれるのですが、
実家母が「帰ってくるときはまず旦那さんの実家に
よってからくるのよ」と口をすっぱくしていってくるので
気軽にかえれません。
仲が悪いわけでもないのですが、
私の弟のお嫁さんが弟およめさんの実家ばかりいって
私じっかにはあまり来なくそのことを良く思っていないので
そこからの発言であるのと、
お嫁に行ったのだからそこはきちんとしなさい。
ということのようです。
多分次はお正月にいくか、子供を生むとき
行くかというかんじです。

実家まで5時間ほどかかるので
考えただけでもつかれそうなので
私もそんなかんじでいいかなと思っています。

年三回ならいいのでは?
ポイントは旦那さん実家に行く回数より
格段に多いと「あのこいつも実家に帰っているよ。
まだ子供なんだよね。」と
非難されてしまいますが、
旦那実家にも顔を出しているのでしたら
何回帰省しようと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

広島から関西へ嫁ぎました


結婚後もうすぐ4年目で、夫と2人暮らしです

我が家は最低でも年に3回~4回は私の実家に帰省します
幸い、夫の会社が普段の休みが多く無い分、年に数度1週間程度の連休があるので、その時に4~5日は滞在するようにしてます。

後はそれに加えて、冠婚葬祭の時ぐらいかな?
(今のとこ、年に平均6回程度は帰省してます)

うちは犬が2頭いるのと、頻繁に帰省できるよう出費を抑えるために車を使ってます。(但し、運転は私と夫で半分ずつ交代してですが)
今までは深夜割を使ってましたが、今は週末の高速代が安くなったので、夫からも
「帰省の回数をもう少し増やしてもいいよ」
と言ってもらってます。

夫の実家は自宅から車で30分程度のところですが
年に1度行くか行かないかぐらいですよ。
夫が行きたがらないというのが一番の理由ですが
私は結婚後2年して初めて夫の実家にお邪魔したぐらいの交流です。
なので、義父母には年に2~3度会いますが、基本は外で会うようにしてます。

義父母は私達がそのぐらいの頻度で私の実家に行っていることをもちろん知っていますが何も言いませんよ。
世間でいう連休のシーズン(GWやお盆・年末年始)は夫の義父母は仕事であまり家にいないうえに夜勤等もあるので、元々が夫と休みが合わず、遊びにいけないという理由もあります。
会ったとしても、毎回のように夫と義父母が大喧嘩して滞在10分~15分で帰るということが何度もあったもんですから・・・。

そういう訳もあったので、うちは若干特殊かもしれません

けど、結婚前から
「今の場所に住むことに反対はしないけど、私は自分の実家の家族も生まれ育った場所も大好きだから、年に数回は帰りたい。」
という話をしてましたし、私の実家の家族仲がかなりいいので、夫は快く一緒に帰省してくれます。

ただ、帰省した際は冠婚葬祭等でない限り、何かお土産を義父母に買って帰るようにはしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年に3~4回は理想です。
もっと回数増やしてもいいよ。なんて羨ましい。
義父母の家にもほとんど行かないなんて・・・いいですね?!
ご主人の理解もないと自分の実家へはなかなか帰れないですよね。
私も帰省した際には必ず義父母へのお土産は忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 23:03

静岡から東京に嫁ぎました。


遠方とまではいかないかもしれませんが…。

3ヶ月に1度。
年に4回ですね。

子供が産まれる前は4回の内2回は夫婦で、残り2回は私1人で帰省していました。

子供が産まれたり、父が他界したりで途中状況が変わったので、それから今はその4回も、私達が親子で行ったり母が1人で家に泊まりに来たり、その時の様子や用事で決めています。

籍を入れる前、同棲期間中はお正月はそれぞれの実家で過ごしていましたが、結婚してからは旦那の実家にも挨拶には行きますが、私達夫婦の自宅で過ごすようにしました。

私の実家へは12月か2月に。

去年、お正月は宿泊施設で両家合同で過ごしたらかなり受けがよかったので、これから毎年定番にしようかと思ってます(笑)

最初は平等に…と考えていましたが、男って何かがなければ実家と連絡ってとらないし、その反面女の私は母とメールなり結構頻繁にしてるので、実際会う回数はそれくらいでいいのかなって思ってます。

なので旦那の実家(車で20分くらい)とは月に1回は泊まりで行き来するようにしています。

なので、頻度的にはちょうどいいんじゃないですか?

旦那様のご実家がどう思われているかわかりませんが、旦那様が了承されているならOKなのでは…。

私は旦那の実家には何かの用事のついでに、次はいつ頃帰ろうと思ってます。とか話して、後日お土産は必ず持って行きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月に1度の帰省は理想です。
時間とお金があればその位したいです^^:
両家での合同は面白そうですが、実行するのはなかなか難しそうです。
平等っていうのも大変ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 22:56

私は海外に嫁いだので、実家に帰るのは年に1回もしくは2年に1回くらいです。

小さい子供がいるので帰省するとなったら、実家には1、2ヶ月間ほど滞在しますが‥。

私の夫も今の所快く送り出してくれますが、実際お金もかかるしこの先子供の学校が始まったら時間の融通も訊かなくなり、状況も変わって来るのではないかと思います。それに私も義両親がどう思ってるのか気になるのも事実です。

私の場合海外なので、帰省する頻度や滞在期間などは質問者さんの参考にはならないと思いますが、ご主人が快く送り出してくれるのなら甘えてもいいと思います。でも「実家に帰省するのは私の立派な権利!」みたいな態度を見せず、「快く送り出してくれて、ありがとう!」とご主人に毎回感謝の気持ちを伝えれば、今後もご主人は気持ちよく送り出してくれることでしょう。

あと私が帰省前にやっていることは、夫の食事をできる限り作り置きして冷凍保存しています。仕事で疲れて帰って来た時に、温めるだけで食べられる食事があると少しは夫の負担も減るかなぁと言う思いから。

お互い自分の両親が元気なうちに沢山帰省したいものですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「実家に帰省するのは私の立派な権利!」
 こう態度に出してはいけませんね^^;少しドキッとしました。
夫の食事を冷凍保存しているって尊敬します!
せいぜい保存食を買いだめしておく事くらいしか出来ず・・・。
お互いの思いやりですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 22:49

九州から関西に嫁ぎました。


結婚2年目で、子供なしです。

主人の実家は車で1時間弱で月1で家に行ってます。
私が帰省する時は、特に義理親に連絡はしません。
(義母が月1位で電話をかけてくるので、旦那が電話に出て帰省中と伝える事はありますが。)

去年は年4回帰りました。そのうち2回は友人の結婚式なので、もともと予定していたのですが・・・。残りの2回は個人的に帰省しました。全部私一人です。
今年はお正月に1泊2日で夫と帰り、今月末に一人で5日帰省します。
実家は祖母(父の母)と同居で、昔からわがままな人です。ここ数年は祖母は入退院を繰り返しており、母は祖母の世話で自由になる時間がほとんどありません。買い物にもダッシュで行くくらいです。ですので、私が帰省すれば母も少し自由になる時間(美容院等)もできるので、なるべく帰ってあげたいと思います。私も友人にも会いたいし、3.4ヶ月に1回は帰りたいと思ってます。

他の方が仰ってるように、義理親ばかり気にしてたら疲れちゃいますよ!私も初めは義理親がどう思うだろうと思っていましたが、義理親にはいつでも会えるし、いちいち気にするのも疲れたので考えないようにしました。私の友人は関東にいますが、3ヶ月に1回は1週間の帰省してますよ。結婚して思うのですが、もう少し親の近くにいてあげればよかったなと思う事もあります。地元で結婚してる友達は、時々実家に帰ったり、親とご飯や遊びに行ったりできていると言うし、親が具合い悪い時は看病したりと助け合っていると言います。やはり、羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような状況です。
私も結婚してまだ何年も経ってないので、去年に至っては4回位帰りました。
私ももう少し実家の近くにいればよかったかな。と思う事あります。
友人にも会いたいですよね^^
義理両親ばかり気にしないで、堂々と帰ろうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 22:45

関東在住で東北出身です。


移動時間は新幹線を使い乗り継ぎなんかで4時間ほどかかります。

うちは子供を見せにかなりの日数帰りますよ。
正月2週間・春休み2週間・GW5日間・夏休み1ヶ月、主人をおいて帰ります。


でも、基本は義理家の予定があればそちらを優先しています。
義理両親にはいつでも会えるし、
主人も忙しい人でかまってあげられないからと自由にさせてくれています。
とても感謝しています。

ご主人がOKなら気にしなくていいと思いますよ。
何か行事のときは、義理家を優先していれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みという休みはほとんど帰られていますね^^
羨ましいです!ご主人には感謝ですね♪
義理家にも同じように?行ってるのでしょうか?
夫は私の実家が遠いからと、私の実家を優先してしまう節があります。
元旦は私の実家ですし・・・。やはりここは義実家を優先しなければいけない所ですかね。
それでもこちらを気遣ってくれる夫には感謝したいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 09:16

初めまして 二児の母です。



私自身では無いのですが、、、書かせて下さいね。
私は 実家を継いでます。
妹は 九州地方に転勤し 子供は居ません。
私は 関東に住み、自分の実家を継いでいる形になります(父のみ健在:母は3年前に他界)

節目の時に来ますよ。
正月(混雑するから数日ずらしていますけど)、GW、お盆、でしょうか。。
全て新幹線ですので 一般的に混み合いますので 数日ずらして来ますよ。
滞在は3日~5日。

帰省理由も 妹のリラックスタイムではありませんね。
常に 私が同居ですので 妹が気を使ってくれて《こんな時にしか旅行も行かれないでしょ》と言う事で 来てくれます。
父も63歳ですので まだ自分で何でも出来ますが、父だけを置いて旅行に行くのが私としては気がかりなので。。。。(父は行きたく無いと言うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり節目の盆、正月ははずせませんね。
私の実家は両親2人だけなので、特にどちらかが1人になってしまった時が気がかりです。
兄弟は近くにおりますので月に何度かは顔を出しているようです。
私も兄弟に出来る限り協力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A