プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の家で食卓テーブルの椅子に座って話していたら
いきなり椅子が空中分解して私は床に落っこちました(^_^;)
私は大した怪我はなくて打ち身程度だったのですが
友達の家の椅子は壊れちゃいました・・
友達は「これもうすごい古かったし寿命だよ、新しいのを買うよ」
って言ってくれたんだけど私はちょっとでも、買う足しにして
って言っていくらか渡したいって思っているのですが
こういうとき皆さんだったらどうしますか?
もめてるわけではなく、友達は笑ってますが私は何もしないのも
な~・・って思っていまして。友達は食卓テーブルセットそのものを
買い換えるつもりらしいです(同じような椅子がないため)
その際、どのくらい渡したらいいのかなあ、それとも現金じゃなくて
何か気持ち(物で)お詫びしようか、迷っているのでアドバイスください。

A 回答 (4件)

金銭をもらってしまうと、かえって気を使ってしまうと思います。


そんなつもりじゃないのに・・・って、

ですから、菓子折りなんかで良いんじゃないでしょうか?
お詫び程度で十分のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました☆彡
そうですね、現金は確かに変かもしれないですよねっ(^_^;)
これから何かいいものを探して、プレゼントって感じでさりげに
渡そうと思います~♪

お礼日時:2003/03/04 17:27

こんにちは!


すいません、冒頭部分を読んで大爆笑してしまいました。
シャトル事故をほうふつとさせますねぇ。

お友達のお家の椅子はほんとう~に古かったのではないでしょうか?!
笑ってしまっているし・・・
うちにもあります・・・かなりやばいのが・・・
ただ今パソコンの椅子として使っていますが、遊びにきたときに
誰か座った時に空中分解しちゃったらどうしよう、悪いわぁと思っています。
もし壊れちゃったら遊びにきて座った人が原因ではないので、
「ああ、やっぱり限界だったな・・・危険なものを使い続けてしまった、
買い替えよう」とふんぎりつきます。
そんな時に現金をいただくのは私だったら気が引けます。
購入する食卓テーブルセットが映えるようなカトラリーとか
テーブルウェアなんていかがでしょう?!
「椅子の寿命にとどめをさしちゃったから、新しいお仲間に
頑張ってもらおうと思って!」なんて言われたら面白くて嬉しいな~なんて・・・

うちも誰かを怪我させる前に手を打たないと危険です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!そうなんですよね~(^_^;)友達は爆笑してしまい
「アンタ、コントじゃないんだからね」って言ってましたけど(笑)
あたしは笑うに笑えなくてどうしよ~~~って悩んでたんですが
何か可愛い、テーブルウエアとかコーヒーカップとか探して
プレゼントしようかなあと思います(*^^*)
アドバイス本当にありがとう(*^3^)/~☆

お礼日時:2003/03/04 17:26

お友達でしたら、現金より品物のほうが良いと思いますよ。


私がovin999さんのお友達の立場でしたら、現金は受け取らないと思います。
3000円~5000円程度の品物で、じゅうぶんだと思います。
新しいテーブル用のランチョンマットなど、いかがでしょうか?
もらっても気を使わないようなものが、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^o^)現金いきなり渡しても引かれてしまいますよね(^_^;)
何か趣味のいいものをさりげなく渡そうと思います♪
ありがとうございましたあ。

お礼日時:2003/03/04 17:24

こんにちは!



我が家でも昔同じようなことがありました!
子供用の食卓用椅子に大人(私の友達)が腰掛けて、
バリッと音をたてて、ネジ穴ごとダメになったんです。
お古のいただきものだったので、もう寿命、寿命と思っていたので、
かえって恐縮でした・・・
子供も大人の椅子で良いくらい大きくなっていましたから、
私としては家の子供を救ってくれたんだわ~と感謝さえしてました。

ところが数日後、私の友達が
「これ私のだから、ボトルキ-プじゃないけど、コ-ヒ-カップのキ-プお願いね!」と言って、私好みのコ-ヒ-カップを一客置いていったのです。
もちろん私がコ-ヒ-好きと知っての彼女の心遣いです。
すっごく感激しましたよ!
もちろん、お詫びなど気にしてほしくありませんでしたが、
彼女としては気が済まなかったのだろうと快く気持ちをいただきました。

彼女が来たとき、私はそのカップを堂々と自分が使っていました。
「これは私がもらったんだもん、私のだからね~~」とすましていました。
でもそれも過去のこと、実はそそっかしい私・・・あわわ、割ってしまったのです。
形のあるものはいつか壊れるのです・・・

ミニチュア版の椅子なんか雑貨屋さんにないかしら?
「新しい椅子持ってきました!」も面白いかも知れません。

ご家庭みなさんでいただけるケ-キとか美味しいお菓子でも、
充分お詫びの気持ちは伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~♪似たようなことがあったんですね~(^-^)/
なるほど・・コーヒーカップなんていいかもしれないです!
私も彼女もコーヒー大好きだし・・
変に現金なんて渡すよりも、そのほうがいいかもしれないです♪
そのアイディアいただきです!(笑)
どうもありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2003/03/04 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!