プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の話なんですが
今後独立を視野に入れているようなんですが
彼は、債務整理を行っていまして(完了して2年くらい)
私個人としては「独立しても借入出来ないから無理なんじゃない」と伝えましたが、「法人化すればまた変わってくる」と言っていました。

ご存知の方にお聞きしたいのですが
個信が汚れている方が、法人化をすることにて資金調達は出来るのでしょうか?

推測以外の答えでお願い致します

A 回答 (3件)

保証協会保証付き融資を申請された方が、協会より否決となった際、理由を聞いたところ、代表者個人が汚れていたとの報告を受けたことがあります。

簡単に考えない方がいいでしょう。
    • 0

債務整理には4つの方法がありますが、軽いのが任意整理、一番強いのが自己破産です。

いずれにしても、完済して2年経過しているようですが、少なくとも任意整理で3年、破産で7年間は、いずれも所謂「ブラッックリスト」に残っています。免責になったからでもーーー 。会社独立=代表者でしょうから、法人化しても、業績も上げ、利益を出せる体質にならないと、公的な助成も、融資も難しい。
一般銀行や信販なども同様です。私も3年前に会社を立ち上げましたが、債務整理などしていませんが、景気も悪く事業計画通り業績がついていっていません。ですから
業種にもよりますが、融資が受けられなく事業が進展しません。
    • 0

> 法人化をすることにて資金調達は出来るのでしょうか?

法人と個人は別人格ですから、可能性はあります。
赤字が凄くて法人は破産するけど、経営者は資産を持ったままというのもよくあること。

ただ、個人事業主は法人と相互の連帯債務や連帯保証が必須の場合が多いので、数十人~数百人規模の会社でないとブラックの状態が響いて難しいのは事実。
    • 0