プロが教えるわが家の防犯対策術!

SCP10のヴィッツに10・6ピンカプラーを使って社外オーディオを取付けました。
今はフロントスピーカーから音を聞いていますが
リアにもスピーカーを取付けようと思っております。

そこで質問です。
一応6ピンカプラー(リア配線)が車側から出ていましたが
どこか後部にリアスピーカー用の配線が隠れているのでしょうか?
それともダミーですか?
また、車側リア用の配線が無い場合ですが
その場合はスピーカーから配線を直接オーディオのリアスピーカー端子に接続すれば良いのでしょうか?

どなたかご教授下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

おそらくリアは後ろのドアのしたに配線があるのではないかと思います。

ない場合は、デッキ裏から配線を引いてあげればOKです。
車用の高価なケーブルもありますが、一般的なオーディオ用の赤黒線で良いと思います。

よくわからないときはディーラーに行ってみてください。
対応が悪かったら本社に文句言えば改善します。

この回答への補足

早速のご返答 ありがとうございます。
ハッチドアですか?
明日 内張りを剥がして探してみます。

無かったらデッキから引けば良いんですね。
オーディオ用の赤黒線でやってみます(笑)

• 0

ヴィッツの場合

グレードによってはプレ配線があります。
無い場合が多いです。

ディーラーでスピーカー購入と取り付けを依頼なさるなら別ですが
無償で何か教えてくれと言うだけでは非常識でしょう。

また、いくらメーカーに文句を言っても
少なくともトヨタの場合は
全く対応は変わりません。
(ヤマダ電機と電機メーカーみたいなモンです)

何か知りたければ
有償でサービスマニュアルを購入して下さい。

この回答への補足

ん~・・・無い場合が多いですか・・・
当方のグレードは『ビューティフルパッケージ』というやつらしく
グレード情報・型式(前期・中期?)がイマイチ曖昧でして・・・
もともと純正の2DINがついていたのですが
外してみたら6ピンカプラー(リア用)も刺さっており「ん?」と思いまして(汗)
もしリアまで配線が来ているのなら、
取り回しも楽で良いなと思い質問をさせて頂いた次第です。

トヨタってそんなに対応が悪いのですか?
私はもう1台BMに乗っていますが、
BMのディラーでは「配線図ちょうだい♪」って言えばくれましたし
車速の線も分かりやすく教えてくれたのに・・・(汗)
国産メーカーの方が対応が悪いって、なんか嫌ですね・・・

• 0

旧型のヴィッツのスピーカー位置は変わっています。

フロントスピーカー → ダッシュボード両端
リアスピーカー   → フロントドア

となっています。
ここで質問されているということは、最初からフロントドアにはスピーカーがついていないというこだと思いますが、配線はきています。
スピーカーを取り付ければ音が出ます。
スピーカーが元々付いていない場合は、ドアの内張りも変えないといけませんが。(ヤフオクで中古品が安く売っています。)

人によっては、ダッシュボードだと10cmのスピーカーしか取り付けられないのでそれを使わずに、フロントドアのほうをフロントスピーカーとして使い、リアはリアトレイまで配線をひいて、リアトレイにスピーカーを取り付けています。

>その場合はスピーカーから配線を直接オーディオのリアスピーカー端子に接続すれば良いのでしょうか?

その通りで、既存のフロントドアまでつながっている配線を取り外し、そこに接続すればいいだけです。

また、個人的にはリアスピーカーよりサブウーファーの取り付けのほうがいいように思います。私はそうしました。
理由はいろいろありますが、リアトレイにスピーカーを取り付けると、走行中にトレイが上下に動き、結構耳障りでした。(タオルを挟めば改善できますが。)
大きな荷物を載せる際もリアトレイが邪魔で、配線に取り外しができるようにカプラーをつけましたが、結局、家の倉庫に閉まったままです。

ちなみにリアドアにはスピーカーを取り付けるスペースは無かったと思います。普通はここにリアスピーカーが取り付くのですが。(確認はしていません。)

また、余談ですが、寒冷地仕様でなくてもリアバンパーあたりまでリアフォグの配線もきています。
ドアミラーも電動格納式でなくても、スイッチとドアミラーを電動格納式に交換すれば動作します。(配線は電動格納式用と共通です。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。m(_ _)m

リアはフロントドアになるのですね!
探しても無いハズです(汗)

仰る通りフロントドアにスピーカーは付いていないので
内張りの加工や配線の取り回しも面倒なので、
リアスピーカー⇒直オーディオ端子にしたいと思います。(;^_^A
でも走行中のトレイの音はちょっと気になりますね・・・
サブウーファーの件、参考にさせて頂きます!

余談ついでに質問の追加ですが
私の「ビューティフルセレクション」って
パーツ検索でSCP10用というのは全て合うのでしょうか?
大抵が【前期/後期】というニュアンスで表記されていますが、
内装は前期、エクステリアは後期っぽい・・・一体どっち?と悩んでしまいます(汗)

>私の「ビューティフルセレクション」ってパーツ検索でSCP10用というのは全て合うのでしょうか?

聞いたことのある名前ですが、はっきりとわかりません。
おそらくSCP10の特別仕様車だったと思います。
車検証の型式に「**-SCP10」とあればSCP10用のものが使えると思います。一部、NCP10用も使えます。(RSとクラヴィア用は除きます。)
エアロパーツに関しては、外観が特にかわっていなければ、SCP10用のものが使えて、ベースが「クラヴィア」だとすれば、SCP10用との表記があるものは、おそらく無理だと思います。
エンジン関係の部品では、トヨタ純正品は使えると思いますが、走り屋が取り付けるようなパーツの場合、前期・後期で合わないことがあったと思います。

前期・後期についても詳細はわかりませんが、平成13年12月に1度目のマイナーチェンジがあり、その1年後の14年12月に2度目のマイナーチェンジがあったようです。
2度目のマイナーチェンジまでを前期、それ以降を後期と区別したと思います。
1度目と2度目の間を中期と区別することもあります。
外観の前期からの変更点は、中期はヘッドライトの内側がバンパーに食い込んだような形状(涙目)になり、後期は中期のヘッドライトの変更に加えてアンテナの位置がフロントからリアになったのだと思います。
そこで区別するか、車検証で年式をみて、それで区別するかです。

スピーカーは特に前期・後期で異なることはないですが、ダッシュボードだと10cmのサイズのものしか使えません。
オーディオを取り付ける部品(枠)は、前期と後期で異なります。

>内装は前期、エクステリアは後期っぽい・・・一体どっち?と悩んでしまいます(汗)

ヘッドライトが涙目でしょうか?
内装が前期っぽいならば、ヘッドライトが涙目でも前期だと思います。
それが中期になります。パーツは前期用のものを使います。前期・後期と分ける場合は前期になります。
カー用品店などでは中期という区別はしませんので、前期もしくは後期と言わないと「中期・・・ですか・・・?」となります。

先の回答と違って、正確な情報ではありません。間違いがあるかもしれませんので、注意してください。
ディーラーで尋ねても、現行型ではなく旧型になるので、人によっては間違ったことを言われるかもしれません。
前期なのに後期だと言ったり、後期なのに前期と言ったり。
個人的にはディーラーはあまり信用していませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
涙目なのですが内装は前期のままなので中期という事ですね。
前期・後期の分類分けをすると前期に値すると!
(初年度登録は14年5月となっております)

スピーカーはフロントに10cmの社外を取付けたので
折角 ウファー案を頂いたのですが
リアは小型のBOXタイプ+トレイ接点部にクッションマット、
ナビの音声案内との兼ね合いで
音出力を フロント3割り;リア7割りという設定でいこう思います♪
(ナビの音声案内はモニターからしか出ない為
 オーディオと同じ方向から聞こえるのが紛らわしかったので)(汗)

親切にご回答を頂き、ありがとうございました。m(_ _)m