プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、年数回の海外旅行に行く際には、いつも自宅のある岡崎市から中部国際空港まで名鉄を利用して行きます。

私は、数年前に愛知へ引っ越して来たのですが、名鉄は事故による遅延、運休が多い気がします(路線の構造的な問題のようですが)。
中部国際空港は、乗り入れている路線が名鉄のみなので、名鉄にトラブルが起きた場合、最悪はフライトに間に合わない場合もあるんじゃないかなと心配することがあるのですが、そういう経験をされた方ってやはりいるのでしょうか?
(バス路線もありますが、そういう場合はすぐに満席になって乗れなさそうな気もします)
また、名鉄がトラブル時に運行する代替バスってどれぐらい当てになるのでしょう?

参考情報としていざと言うときの対処のために知っておきたいので経験者の方がいましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

私は中部国際空港到着後に名鉄の事故による運休に遭ったことがあります。

名鉄はあまり代替バスを出さないように思います。夜遅い時間で,しかも事故が飛び込み等の理由でなく名鉄側のミスによる脱線事故にも関わらず代替バスが手配されたのは3時間以上も後でした(名駅行きのみ)。駅では「復旧は未定です。お急ぎの方は別の手段を」と呼びかけるのですが,都市間バスはもう終わり,唯一の手段であるタクシーに長蛇の列が出来ていました。

なので,あてにできないと思います…
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
いざというときは、バスがだめならタクシーで駆けつけるしかなさそうですね・・。
1.5万円ぐらいの出費になりますが。。。
それに、中部国際空港へ行くときは少し時間に余裕を持って向かうように気をつけた方がよさそうですね。