アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の初め、会社の同僚に2万円程貸しました。理由として県外の研修に行った
際突発的に必要になった為で、もちろん数日で返してもらえると思っていました。
それから数日、その同僚の身内の方が急病となり、色々と物入りになってしまった為、来週にして欲しいと言われました(急病になった際連絡が会社にあったので、嘘ではない)。
それから何週間か経過し、全くお金の話には触れてきません。今月の給料日まで待とうと決め、先日給料日になりました。変わらず話には触れてきません。
個人的にお金の貸し借りは大嫌いで、友人にもお金の貸し借りはまずしません。
相手の方はかなり図太い人で、下手すればそのままのつもりかもしれません。
切り出す方法として
1・こちらから切り出す
2・置手紙みたいなものを机においておく
一応、簡単な文章で書いたものを机に置いておこうかなっておもってるんですけど・・・・(金額とかの事は書かずに、思い出すように)
一応同僚なんで、波風は立たない感じで。(ただ二度と貸しませんけど)
もういい加減気持ちが悪いんで、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

過去に同じ年の男性に、2000円貸してといわれ貸しました.

たかが、2000円ですが何だか嫌な気分でした。

何も言わなくても、週明けの月曜に返してくれましたが、二度と貸さないと思いました。

あなたの場合は、2万円ですね。。。
いくらでもやはり、貸すほうは気分が悪い。
こちらから「返して」と言いましょう。
こちらも物入りで、余裕が無いから今すぐ返してと。
そして、また「借りたい」と言われたら「今持ち合わせが無い」と言いましょう。
直ぐには無理なら、返せる日時を聞いて、目の前でノートにメモしその人物にサインを貰いましょう。
    • 0

督促もできないなら、貸してはいけません。

借金は、できれば返したくないと思う奴は、私も含めて多いです。督促なければこれ幸いに・・・ということですね。
正当な権利行使ですから、それで波風と思うような奴とは、たとえ同僚でも、一切かかわらない方がましです。

で、直接言うに限ります。手紙なんて読んでないと言われれば、それまでです。
    • 0

そんな嫌な気持ちをもう味わう事の無い様にしたいですね

折を見てこちらから訊いて期日を決めましょう。
あまり遠慮して言わないと時効になっていまいますよ。
一年間位催促しないと時効になったと思いますので嫌な事は早めに済ませてしまいましょう。

健闘祈ってます!
    • 0

金の貸し借りは嫌ですよね。

できることなら親・兄弟でもごめんこうむりたいです。
波風を立てたくないのはわかります。
ですが、同僚の方に感謝こそすれ恨まれたり態度を悪くされるいわれはないのです。
きちんと金を返してくれと請求すべきです。
    • 0