アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるの掲示板でみたのですが、求職者がある案件で人材会社に行ったのですが、でてきたカンセラ-と折り合いが悪く推薦をしてもらえなかったそうです。それでその求職者はその企業にレジメを送り、書類も通過して求職に成功したそうですが、うそかほんとか知りませんが、ありえることでしょうか。企業としては人材会社を通さず、
ダイレクトにきた応募というのは受け付けてくれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

全く問題ありません。

求人している会社は求人会社に頼んだ方が手っ取り早いから依頼しているだけです。要は、必要としている人材で尚かつ人物的に問題なければOKです。
ちなみに、私の凄く身近な人物(当人だったりして?)ですが、質問内容と同じようケースでした。正直に人材会社とのことを話し、どうしてもこの会社に入社したいと言って入社いたしました。ちなみにその会社は、世界のH自動車会社ですよ。技術系大学生の就職希望会社5番以内にいつも入っている会社でそうだから、他の会社でも多分OKですよ(*^_^*)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。人材紹介会社に蹴られたのですか。それでそのことを手紙に書いて直接応募したのですか。ありえることなのですね。

お礼日時:2003/03/04 13:43

こんにちは(*゜ー゜*)



会社にもよりますが充分ありえると思います。
実際に私も人材派遣会社に登録し、そこから派遣された職場で働いていたことも有りましたが、その会社から「派遣会社を辞めて、直接うちで働いてください」と言われたことが有ります。また、他の社員の方でも「元は派遣だったんです」という方が結構いてました。
人材派遣から人を雇うと、普通に雇う際の賃金の約2倍ほどの費用が掛かりますので、派遣を通さなかったら、それを美味しいと思う会社も少なくはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。ちょっとニュアンスが違うような気がします。派遣から正社員ではなく、最初から正社員としての応募です。とにかくありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 13:45

人材紹介会社は、紹介した人がその会社に就職が決まると、成功報酬で、その人の年収の2~3割もらいます。


だから、企業としては、人材紹介会社を通さず、人が取れると、年収500万円なら100~150万円費用節約できます。
企業が、人材紹介会社とトラブルがあったことを知って直接受け付けると、問題が生じます。でも、知らなければ、OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。2ちゃんねるの掲示板によれば、人材会社のHP
で企業をリサ-チして、そこを通さないで直接企業にレジメを送る人もいるそうですね。考えられなくはにですね。

お礼日時:2003/03/05 09:18

人材紹介会社経由の応募のときは、かなり採用する側も厳しく合否を決めているように感じるのは私だけでしょうか?と同時に人材紹介会社もけっこう厳しく


求職者をチェックしているように感じます。
紹介するほうもかなりの人材を推薦しないと雇用してくれないようですし
雇用する会社も紹介会社にその人の年収の何割かを支払わなくてはいけないので
かなり慎重に対応しているように思えます。

たまたま、直接応募してみたら採用される方がその企業に必要だったのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングというのもあるのですね。人材会社はクライアントに推薦する求職者の数が割り当てられているのでしょうか。えり好みをしているクライアントは半年以上も募集しているところもあるみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!