プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋根上ソーラーのお湯って、飲んでもよいのでしょうか?
現在、屋根上ソーラーとガス給湯器の2種類を利用して(切り替えで)お湯を沸かして、炊事場で利用していますが、よく考えると、この2つの道から出てくるお湯は、交じり合っているんではないか?と最近、わかりました。
給水ルートでどう考えても、両者は交じり合っているんで、ソーラーからのお湯を飲んでいることになります。
これって大丈夫でしょうか?
もう20年前に工事して取り付けたソーラーですんで、工事がずさんだから、両者のルートが分けてないのかな?とか思ったりしたら不安になります。
みなさん宅ではどうなさってみえるんでしょうか?

A 回答 (3件)

屋根上ソーラーの件とは、少し違いますが、、、

水道の配管業をしている知人に直接聞いたのですが、ガス給湯器のお湯は、そもそも飲まない方がいいらしいです。

確か、管があまりキレイではないとか、そういう理由だったと思います。
その人が神経質(キレイ好きか潔癖)なだけかもしれませんが。。。
お皿はお湯で洗うのですが。

それを聞いて以来、私も給湯器のお湯を料理とかに使わず、水から沸かして使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
給湯器も綺麗じゃないんですか。
知らなかったです。

まず配管方法として、

1.ソーラー配管と給湯器配管を完全に分ける(それぞれ専用の水栓がある)。
 2.給湯器のお湯とソーラーのお湯を手動・自動の切替え弁で切替えて使用する。
 3.給湯器(ソーラー対応品)の給湯器を使用したりして給湯器手前(あるいは給湯器の機能として)に自動切り替えを付ける(ソーラーのお湯は給湯器をそのままあるいは少し水を混ぜて温度をさげて使用、足りなくなったら水を給湯器で加熱)。

等色々あるので、現地を見ないと混じっているのかどうか分かりません。

>ソーラーからのお湯を飲んでいることになります。これって大丈夫でしょうか?
 ソーラーに限らず、貯湯式の給湯器(電気温水器やエコキュート、1部の灯油式等)は温めたお湯をしばらく温水器内に貯めているので、時間がたてばたつ程水質の悪化(水垢が溜まったり)が考えられます(給湯器の説明書では、飲用は控えて下さいとか、1週間~2週間未使用の時はお湯を抜いて入れ替えるように表記がある)。まあそのまま飲むのはちょっと考えちゃいますね。 
 直圧式(瞬間式)の給湯器(ガス給湯器や灯油式)も絶対安全とは言い切れませんが、「溜めてはいない」ので飲用しても問題無いです(ガス会社では料理に使用してもOKと言ってます)。ヤカンでお湯沸かすのと(危険性は)変わりません。

ちなみにガス給湯器の管が綺麗でないと言う事は無いです。ってかどの給湯システムも管材は一緒だし、綺麗で無ければ品質基準クリア出来ません。ただし、どの給湯器でも、使用の初期に銅管の成分が溶け出したり、砂上の異物が出る事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、タンク関係はみんな不衛生なんですね。

>屋根上ソーラーのお湯って、飲んでもよいの?

◇飲料用には適しません。
ソーラーシステムの方式が熱交換器とタンク内の循環水と分離されている間接加温式と循環水その物を温める直接加温式にて、汚染や残留分が違うが、程度の問題はあっても飲料用には使用せず、」あくまでも給湯用(一部には給湯暖房用もある)の機器です。

それは、給水(水道水)を太陽熱で加温しているが、あくまでも煮沸ではなく、せいぜい40~85度(日射量・気温・方位・水温で変化)、集熱部や貯水タンク並びに給湯のガランやバルブまでの機器&配管内に汚染&残留物がある。

水質は水道水(塩素殺菌や絶えず水道管の中を流れている)でも、浄水器やオゾン殺菌、煮沸、イオン交換樹脂精製等を使用しないと、そのままでの飲料は向かないが→さらに水道水を貯め置き、太陽熱で加温するだけなので、味覚や臭いの問題もあるが、安全性の面から飲料用には絶対に適しません。

また、ガス給湯器の水も、水道水をガスの力で熱する熱交換器部分の材質が鉛等の高熱により溶出する物質があり、そのままでの飲料用には適しません。
さらに、ガス給湯器は使用時必要なお湯の流量を確保する為に出湯温度が低下します。

その上、ガス給湯器内部部品の耐熱温度や安全性から沸騰まではしませんので清潔性からも飲料用ではありません。

一旦、ガス給湯器から供給されたお湯を、さらに煮沸する事で、ある程度の雑菌類のリスクは減少しますが、飲料用として→大量、常時の使用は、残留物質(溶出金属イオンやトリハロメタン)の面からもお勧め出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、詳しい説明をありがとうございます。
一度、きちんと、考えてみます。
ありがとうございました。