アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さっき、鼻血が出てしまいいつも上を向く癖があります。
そのため喉に鼻血が少し流れてその血を飲んでしまうことが
ありますが、それはよくないのでしょうか?
鼻からぶわっと血が出すぎるのもいやなので適度に上を向く。そして
血を飲んでしまいます。

A 回答 (1件)

正しい鼻血の止め方



1. 上体を起こして椅子や床に座る姿勢をとり、顔をやや下に向け、血液がのどに流れ込まないようにします。


横になったり、上をむいたりすると血液がのどに流れ込みやすくなります。
血液を飲み込むと気持ちが悪くなり嘔吐することがあるため、のどに流れ込んだ血液は飲み込まずに吐き出しましょう。

2. 親指と人刺し指で鼻の下の方(小鼻)をつまみ、5~10分ほど圧迫します。この際、冷たいタオルや氷のうなどで鼻を冷やすと血管が収縮するので効果があります。

鼻のつまみ方は、水に潜る時に鼻をつまむポーズをイメージして下さい。

http://www.ehanaji.net/chiryou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出たときに対処方法を実際にそのとおりにやりました。かなり効きました。鼻血も止まりやすくなって助かりました(実際にまた鼻血を出してしまいましたが)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!