プロが教えるわが家の防犯対策術!

一発合格を狙うのですが、もし学科試験に受かったらその同じ日に技能の試験をうけることは可能でしょうか?

もし受かった場合、すべての学科が終わったため、応急処置やディスカッションなどは免除されるのでしょうか

今、東京に住んでいて教習場に通っているものなのですが、事情によりあいている平日が一日しかなく、その日までに教習場での技能の卒検を受けることが出来ません。路上練習は11時間やっており学科はすべて終わっています。

お金の無駄なのですが、平日の午前中があいてる日が一日しかないのです。また、路上申告書に書かなければいけないことをおしえてもらえますか?教習場に申請して必要な情報を書くのに必要なので。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の回答になってませんでしたね。


>教習場での技能の卒検を受けることが出来ません。路上練習は11時間やっており学科はすべて終わっています。

私は車校に通ったことがないのでいまいち理解出来ないのですが、仮免を持っているなら試験場で路上試験を受けることは可能です。

ただ、学科が先か実技が先かはわかりませんが、一日で両方受験はできません。
    • good
    • 0

私の場合 普通免許を名古屋の運転免許試験場で取得しました。


初日は、視力検査、色盲検査、運動能力検査をして パスすれば仮免の筆記試験(50問)を受けます。
合格すると、次の試験日が決められ(受験者数にも因るけどだいたい週一~二回ペース)試験場内のコースで仮免の実技試験。
これに合格すれば仮免許証をもらい、それから最低2週間受験ができません。
その(仮免許証の有効期限内)間に免許取得3年以上の人に助手席に乗ってもらい、「仮免許練習中」の札を車の前後に掲げて何時間だったか練習して、その教官(?)に練習した日時、コースの証明をもらい
(私は実際には乗らず、証明だけを書いてもらったので時間は覚えてないけど…)
証明を持っていくと次は100問の試験
車校卒業者はこれに合格すれば免許を貰えるが、一発受験者はこれに合格しても、最後の難関 路上試験がある。
なお、次の試験日は、例により試験場から指定される。
そして最後に路上試験。
これに合格すれば、その日のうちに免許が発行されます。
ちなみに、大型免許を府中で取りましたが、とにかく人が多いので、府中だと2週間に一度ぐらいしか受験できないと思います。
私は受験日前にも暇があれば試験場に赴いてキャンセル待ちしていました。キャンセルはけっこうあるけど、待ち人数が多いとくじ引きで決めます。
結局 すべて一発で合格しても、回数にして4回、日数にして1ヶ月かかります。
    • good
    • 0

免許の種類がわかりませんが普通自動車であれば仮免を取った後に


路上実習実績が必要なので1日では無理です。
10年前のことなので現在は変わっているかもしれませんが。

でも仮免・本免と実車検定が2回あるので1日では無理かな?と
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!