チョコミントアイス

新築マンションを購入する際に頭金の一部を私の貯金から出しました。共有名義で契約をしたのですが本契約の前に入籍するか結婚後に改姓の手続きをしてくださいと言われました。入籍日を早めるのに抵抗があったので旧姓のまま契約しました。

不動産屋からは入籍後に改姓の手続きは司法書士を介して手続きするので費用が5万円ほどかかると説明がありました。が、変更しないまま
2年経過しております・・・

結婚前に共有名義で契約し、入籍後の改姓変更の手続きはどうすればよいのでしょうか?また、改姓変更は必ずしなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

変更しなくても特に問題ありませんが、マンションを売却する際などには変更が必要です。

しかしその売却手続きと同時に行う事もできます。
司法書士に頼めばやってくれます。5万円もかからないと思います。5万円もかかるようならぼったくりですね。1万~2万円くらいでやってくれるところもたくさんあります。
自分でする事もできます。自分ですれば登録免許税の1千円だけでできます。ただし法務局に何度か通わなければなりませんが。
自分でする場合は法務局の登記相談の窓口で聞けば教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

売却の予定がないので、変更しないでそのままにしておきます。
ありがとうございました。

答えになっていないかも知れませんが、特段急いで登記し直すような内容のものではありません。

売却する意思がなければ、今後も今のまんまでもよろしいのではないでしょうか。

何らかの事情でマンションを売却する際、その時に同時に変更してもらうよう司法書士に頼めばよろしい程度のものと思います。
    • 0

ただちに問題が生じるわけではありませんが、移転登記など登記行為

が発生したときには、更生後、移転登記になります。
    • 0