電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問します。数年前に父が他界し、残された母と2人で土地を相続しました。この度、母から登記識別情報の受領に関する委任状にサインを求められています。何のために必要なのか聞いても、言葉を濁して説明しようとしません。身内の恥をさらすようですが実は母とうまくいっておらず、父が死んで一ヶ月もしないうちに、家の相続権を放棄するように迫られました。また母は株や不動産に手をだしており、その方もうまくいっているのか疑問です。とくに委任してしまっても問題ないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

分割協議はどうなっていますか?

登記に必要な分割協議書への署名捺印や登記委任状への署名捺印を
すでにやっているのであれば、登記完了の際の手続きですから問題
ないのですが、分割協議や登記委任に心当たりがなければ母が勝手
に登記を進めている可能性があります。

司法書士が代理しているのであればその司法書士に経緯をきちんと
確認すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。登記委任状は書いた覚えがなく、母が勝手に登記を勧めてしまったようです。法務局に確認に行くことにします。

登記識別情報は以前の登記済証(権利証)のようなものです。

質問者様の委任状を求めてこられたということは、質問者様の何かの不動産登記をして、それを受領したいということです。登記をする心当たりがなければ、法務局に確認してからの方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分で法務局に確認することにします。

登記識別情報の受領に関する委任状だけならサインしてももんだいありませんが。

その前に登記がどのように行われるのでしょう?
もらった文章をゆっくりよんでみれば何に必要かわかるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土地が抵当に入っているという理由で登記したものらしいです。