アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潰瘍性大腸炎で1ヶ月入院し、先日退院しました。
39℃以上の高熱持続とCRP高値、ファイバーで潰瘍が深かったことから、サイトメガロウイルス感染症の合併の可能性があるとの事で、生検と血液検査を行ったところ陰性でした。
そこで質問なのですが、私の場合、乳幼児期等のウイルス不顕性感染がないということでしょうか。
ウイルス感染症が合併した潰瘍性大腸炎は重症化が多く、腸穿孔の危険も増えると担当医に説明されており、調べてみても不安なことばかり記載されています。家族は心配して、外出時や子供と接する時はマスクをしなさいとアドバイスしてくれるのですが、効果あることですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通は、CMV(サイトメガロウイルス)は抗体検査をせずC7-HRPアンチジェネミア法による抗原検査をします。

この方法では過去の感染の有無は不明です(知る必要もないですが)。検査法次第です。
CMV感染に限定すればついては、マスクの効果は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

担当医に頂いた血液検査結果には、ご回答のようにC10,C11抗原検査とありました。
しつこく担当医に尋ねるのも少々憚られてましたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。