電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の金属製の一般的な物置の扉がこわれたので、中身は一応雨とかほこりが極力かからないように、ビニールカーテン?みたいな素材のビニールで上・左・右を屋外用ガムテープで止めています。これだと、雨風をしのげ泥やほこりも入らないのですが、なんしろ、開け閉めするたびにガムテープを外したりつけたりしなければいけません(;^^

そこで、このビニールカーテンを真ん中で切って、チャックみたいに開け閉めできないかな?と考えたのですが、ネット検索してもこういうのに取り付けるチャックみたいな類似品はでてきません。

さいあく、木材を買ってきて扉みたいに取り付けようと思いまして、ホームセンターにいったら、結構1万円くらいかかります・・

ビニールカーテンも3000円くらいで買ったので、できればこれを使いたいのです。ですから、ズボンのチャックみたいにできるものがあれば欲しいのですが・・

知っている方がお見えでしたら教えてください。尚、以前も似たような質問をさせていただき、回答をいただきましたが、今回はまったく別問題で頭をなやませているので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

5VSビスロンオープン ファスナー200cm(白/黒)厚さ5.5mm有るから多分丈夫だと思います。


http://www.rakuten.co.jp/komadori/1787989/182470 …
YKKファスナーの説明
http://itoyasan-bobin.com/ykk-setumei.html
取り付けは、雨合羽見たいな位置に付ける?(被せる)一応図参考に
--(ビニール)→---****←(ファスナー)
        ----****←(ファナー)--------←(ビニール) 

フラットニット150cm シーツ用
http://www.rakuten.co.jp/komadori/1787989/182470 …
細いので開閉の繰り返しをすると多分壊れやすいかな?(要らない布団のシーツファスナー有れば買わなくて良いか)

ファスナー業務用お買い得5本セット
【YKK】No,2.5フラットニット120cmファスナー
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/ykk-25fk-120 …
5本も要らない?

一応短い物が多いですが色々有ります
http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/list/cat_3545/ …

縫う糸は「凧糸」かな?(丈夫で切れにくい糸)縫い目の跡を隠すように何か塗るか貼る方が良いかな(ビニール素材と同じ物)       
「ビニールカーテンのチャックってありません」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をどうもありがとうございます。

参考URLの方も全部見させていただきました。
まず、1番上のURLですが、今現在、物置にかぶせてあるビニールシートが2mなので、ご紹介いただいたのとピッタリなサイズです。自分はどちらかというと大まかな人間なので、10cmくらいの誤差なら全然いいとおもっていますが、ピッタリです。

2番目のURLにてファスナーの種類まで勉強させてもらいました。ファスナーにも色々あるんですね。ファスナーといえど、芸が詰まっていそうですね。さすが、世界のYKKという感じを受けました。

他にも短いのとかまで種類豊富に色々載せていただき、大変感謝いたしております。もし、1番上ので不都合がございましたら、色々とやってみたいとおもいます。

あと、図まで、書いていただき恐縮です・・私生活でもここまで親切にしていただいたことはあまりありません。おかげさまで、縫い方も最初から迷うことなくできそうです。普通の人じゃ、ファスナーの縫い方なんて知りませんもんね。教えていただき、とても助かりました。

教えていただいた、「厚さ」も大事な要素ですね。1番上のをまず第一の選択としようとおもいます。

ネット上で、見知らぬ方にここまで親切に教えていただき、とても恐縮です。
大変参考になりました。まず1番上のファスナーを試してみようとおもいます。

お礼日時:2009/04/21 00:21

チャックは日本オリジナルなので探してもでてこない。


如何にも刺すような感じがしましたが…。
ファスナーの内のラインファスナーのことですね。
ビニールシートにつけるのは、さらにその中のレールファスナーがよいでしょう。
【参考サイト】
レールファスナー(“ジョイロン”)|YKKファスニングサポート
  http://www.ykkfastening.com/japan/products/index …
加工は超音波融着が多いので、地元のビニール店(テント店)に相談されたら、ファスナーも接着用工具もあるはず・・

 最悪、面ファスナーを両面テープで貼るという方法も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも大変詳しいご回答ありがとうございます。専門家の方みたいなご回答をいただき、とても参考になります。

早速ですが、あるんですね!という感じです。いや~、日本の科学はすごいですね。質問する際、「多分ないだろうな~」と思っていました。しかし、正直なところ、そのものずばりです。さすが、世界のYKKといったところでしょうか。

まったくもって希望通りのものですが、他の方の情報も有益なものばかりなので、ホームセンターなどへいって財布と相談しながら、決めようとおもいます。

参考URLまで貼っていただきまして、どうもありがとうございます。
自分はこういう非日常的な?知識はまったく持ち合わせていない人間でして・・とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 00:10

金属マグネットで数カ所かゴムマグネットで帯状に両面テープまたは接着剤でどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
そういえば、磁石もよさそうですね。sator2さんのおっしゃる、マグネットシートも東急ハンズとかいくとよさそうなのが、ありそうですね。ゴムマグネットだと軽いし、ぴったり付きそうでよさそうです。

今度の休みにでも、ホームセンターや東急ハンズなどへいって、色々見てどれがよさそうか決めて買ってこようとおもいます。

ゴムマグネットというのは思いつきませんでした。どうも、とても参考になるご回答ありがとうございました。おじさんになると、なかなかおもいつかなくて・・

お礼日時:2009/04/21 00:03

マジックテープを使えばいいでしょう。


古い衣服などの廃品でもいいし、ホームセンターなどに売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

マジックテープ・・・そういえば、そういうのもありましたね。子供のころ、靴がひもの代わりにマジックテープになってるのを愛用してました。あれから、だいぶ年月がたっているので、すっかり忘れていました。マジックテープで今回のことは十分な感じもします。他の方のご回答とあわせ、どれか選択しようと思います。今、暇なので後学のために、少々興味がでてきまして・・

どうも、よいご助言をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!