プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から日帰りで姫路へ観光に行きます!
一番の目的は姫路城見学とおいしい食事ですが、残りの予定が全く決まりません。

交通手段は「阪神山陽シーサイド1Dayチケット」を利用して電車で行きます。
これは、一日阪神電鉄全線、山陽電鉄全線、阪神高速線(元町~西代)がフリーで乗り降りし放題。
このため姫路で一日つぶすか、舞子や明石などによるか迷っています。
このあたりは行ったことがなく、姫路城ぐらいしか知らないので、どこに寄るか判断材料が乏しく決めかねています。
そのため旅のプランも決まりません!

当方20代前半のカップル。
一番の目的は姫路城とおいしい食事です。

・姫路で一日過ごすとしたら、姫路城のほかにどういったところがおすすめか(相方は歴史好きで神社や城などは好きですが、博物館や美術館はじっと見れないタイプ。また姫路セントラルパークはパスで。)
・姫路のほかによるとしたら、どこで何をするのがおすすめか
・目的地の名物食べ物、おいしい食事
・姫路城見学にかかる時間

このへんを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

>姫路城のほかにどういったところがおすすめか



電車で行くならば足の便が非常に悪いですが、
是非お勧めしたいのが書寫山圓教寺です。
http://www.shosha.or.jp/
ラストサムライのロケ地でも有名ですが、雰囲気は非常にいいです。
寺好き、歴史好きならばもってこいですね。
http://kazukomurata.seesaa.net/article/109352029 …

あとは姫路城よこの好古園でしょう。
http://www.city.himeji.lg.jp/koukoen/

時間があれば明石は寄りたいところです。
大蔵海岸辺りまでぶらりと散歩をするといいです。
駅前の商店街で夕食というのもいいですね。
http://www.kobe-j.co.jp/okura/

>姫路城見学にかかる時間

まあ、ぶらりと2時間程度かな。

>姫路の名物・・おいしい食事

・・・・・沈黙
    • good
    • 1

JR姫新線で25分230円かかりますが、龍野はいかがですか


http://www.asahi-net.or.jp/~fw5k-nkmr/tatu.htm
http://www.city.tatsuno.hyogo.jp/TatsunoTourist/ …
    • good
    • 0

姫路の隣の好古園は大奥の撮影場所にもなっていると思います。


お城を臨む景色が素敵な公園で、神社や城ではないので、ご興味がわくかどうかわかりませんが・・・。

姫路城向かいのイーグレ・ミレや美樹ビルのミア・アルベルゴからは姫路城を眺めながら食事ができます。
http://www.himejicastlehotel.co.jp/restaurant/mi …(イーグレ・ミレ)
http://www.museale-mia-albergo.com/menu.html#lun …(ミア・アルベルゴ)

書写山は交通の便が悪いので、ふらっと立ち寄れないと思います。十分な時間を取って行ってください。
http://www.shosha.or.jp/

大蔵海岸はJR朝霧駅が最寄りですが、山陽電車では大蔵谷駅からちょっと歩きます。歩く場所も普通の街中です。
舞子公園駅で降りて、明石大橋を眺めながら県立公園や緑地公園を西に歩き、垂水の三井アウトレットまで行くというのもありますが数キロ歩くと思います。

いっそのこと、赤穂まで足を伸ばし、赤穂城散策。
姫路からはJRとなります。
http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/map/map.h …(イタリアンさくらぐみ)

姫路B級グルメでしたら、たい焼きを。駅前にも店舗があります。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28006483/(遊示堂二階町店)
こちやの焼鳥も美味しいです。遊示堂東駅前店の前にあります↓
http://r.tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28008419/(ふく鳥)
あと、おでんも最近ウリにしているようですが、この時期、まだ販売しているかなぁと思います・・・。
    • good
    • 1

明石で降りる。



 天文台。東経135度にあり、日本の時刻はここの眞南を太陽が通過した時刻が12時0分0秒、とか(今は、知らない)。ここの上からの眺めは、明石海峡大橋、淡路島、瀬戸内海が一望できます。プラネタリウムも、二人ならピッタリかも。近くには、柿本人麻呂を祀った神社もあります。

 明石海峡大橋が気に入られたら、明石駅で降りて、真南へ。乗客専用の船もありますが、フェリーに乗る。売店でたこ焼きを買い、後部甲板に出で、海風に吹かれながら食べる。橋の下をくぐって、岩屋に着くので、少し歩いて、高速舞子を通るバスに乗れば、今度は橋の上から瀬戸内海を眺められます。橋を渡った高速舞子で降りれば、山陽電車が利用できます(1時間半程度)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!