アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

表題の通りですが、
大音量派の人は、
・どんな環境で
・どんなシステムで
・どのくらいの音量で
・で年収はいくらですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

環境(1):戸建、1F専用部屋、この部屋の外壁のみ重量ブロック、内壁、天井18mmベニア+石膏ボード+モルタル、ヤマハの専用内装(名称失念)スピーカー部のみコンクリート、他床材内壁に準じる+ヤマハ床


環境(2):首都高がすぐ近く、専用部屋に面する側は自動車修理工場
と、言う訳で音は漏れませんし、多少漏れても周りの騒音で消されてしまいます。

システム:スピーカー(1)インフィニティーIRSガンマ(2)38cmシングルウーハー、25cmミッドバスダブル、2インチウッドホーンミッドハイ、2インチショートホーンハイ、ホーンツィーターウルトラハイの5ウェイマルチアンプシステム
アンプ:アムクロン5000vx、BGW、クレストオーディオ、クレル、エレキットなどなど

耳鳴りがするほどの爆音はもう出しませんが、腹に響く低音、背中を蹴っ飛ばされるぐらいの音量は出しています。
音漏れが気になりますので、外に出て確認はしておりますが、問題ありません。
遮音は良いのですが、8畳はどの狭い部屋ですので、低音の吸音と定在波の処理が難しく、苦労しております。

数年まえ、この不況のあおりで転職、年収は300万を切っております。

この回答への補足

すいません。年収まで回答して頂いて。
私の年収を明らかにしてから質問すべきでした。私は500万前後です。

室の環境を整備されて、アンプもスピーカーもすごくて、
>腹に響く低音、背中を蹴っ飛ばされるぐらいの音量

●聞いたあと、疲労感などはありませんか?

宜しくお願いします。

補足日時:2009/04/21 13:38
    • good
    • 0

>ジャンル


邦楽は全く聴きませんクラッシックもほとんど聴きませんが、その他のジャンルならなんでも聴きます。
しかし、どのジャンルの中でも好き嫌いが激しいほうです。
たとえば、ストーンズは聴くけどビートルズは苦手、セロニアス・モンクは聴くけどオスカーピーターソンは苦手、レッド・ゼッペリンは聴くけどディープ・パープルは苦手という感じです。それと、あまりにポピュラーポピュラーしているものも苦手です。
ただ、最近は、ハードコアなフュージョンを聴くことが多いです。空間再現性を重視した繊細なフュージョンも良く聴きますね。パットメセニーとか。

>家庭でのコンサートホールの再現
息子が(数日中に娘も)吹奏楽部におりますものでホールの音には多少なじみはありますが、目指してはいませんね。
何しろ好きなジャンルの音楽のほとんどが電気楽器であり、アンプ、スピーカー無くしては成立しない音楽ですから、笑・・・・・
ホールの音とは広い意味ではライブの音ととらえてよいのでしょうが、ライブの音はただ大きい音が出ているだけで、「いい音だしているなあ~」と思っても目をつぶって冷静に聴けばそれほで良い音ではありません。ライブはやはり見るものですね。
ライブの良い音・・・ミキサー席に近い場所限定ですかね。
ライブの音はそれほど良い音ではない・・・しかし、良いSRシステムから出されるライブの音は、ホームオーディオ、ピュアオーディオと違う良さがあります。
それは、図太さ、ヌケの良さ、音自体の持つエルギッシュさ、音飛び音の勢いの良さなどです。

もし、私にめざしているものがあるとすれば、最上のSRシステムのような音でピュアオーディオマニアにも認めて頂けるような音、あるいは、最新最上のスタジオが出す、ラージモニターに負けない音かも知れません。スタジオモニターは、JBL 4343 ALTEC620 UREI811Cを使ったことはありますが、スタジオでなっている音は聴いた事がありません・・・おそらく、そんな音を追いかけているのでしょう。

何だかんだ言っても、ボリュームをいくら上げてもうるさく聞こえない部屋を含めたシステム・・・これが一番求めているものだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにストーンズを大音量で聞くと>背中を蹴っ飛ばされるかもしれませんね。
(私六角形のLP持ってます)

SRシステム?スタジオレコーディングシステム?
実際の生音を人為的に調整して録音(もちろん良く聞こえるように)すること?
と言うか音楽ソフトの元の音?みたいな。

何回も根掘り葉掘り聞いてしまいましたが、
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 20:05

>●聞いたあと、疲労感などはありませんか?


疲れませんよ、気分爽快です。
以前はある程度ボリュームを上げるとうるさくてしょうがなかったソフトもアンプを換えて大音量で聴けるようになりました。
大音量再生で重要なことは、(1)使うスピーカーと相性の良いアンプを使うこと、(2)どこまでもリニアに音量が上がっていくような余裕のある底力のある大出力のアンプを使うこと(例えると、そこそこの排気量の限界ぎりぎりの時速160キロと大排気量のまだまだ余裕の時速160キロの違い)、アンプの限界近くの大音量はうるさいですよ、疲れます。(3)フラッターエコー(鳴き竜)など刺激的な反射音や定在波を緩和すること、ですかね。
(1)(2)(3)とそこそこうまくいけば疲労感はかなり少なくなりますよ。

この回答への補足

すいません。再再度のご質問となりますが、

●voice1958様の理想とするものは、ご家庭でコンサートホールを再現することでしょうか?
●どのようなジャンルを聞かれていますか?

宜しくお願いします。

補足日時:2009/04/21 20:43
    • good
    • 0

ご参考になるかは分かりませんが…



・どんな環境で
住宅街の戸建ての2F

・どんなシステムで
アンプ ONKYOのA-1VLもしくはTX-NA906X
スピーカー ONKYOのD-315E

・どのくらいの音量で
耳が痛くなる寸前(多分映画館より少し大きいくらい)

・で年収はいくらですか?
650万円前後?

本当に大きな音を出すのは二週間に一回くらい、お気に入りの曲を1時間程度鳴らす位なので、余り他所様に迷惑を掛けていないかと思います。
普段はそんなに大きい音を出していないつもりですが・・・家中には響いている感じですね。

隣の家から、夜の11時くらいまでずーっとギターの生演奏が聞こえてきたりする様な環境ですので、みんなおおらかというか、お互い様という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。年収まで回答して頂いて。
私の年収を明らかにしてから質問すべきでした。私は500万前後です。

>住宅街の戸建ての2F
だとけっこう外に音が出ますよね。窓もあるでしょうし。
ご近所お互い様とのことで。

>耳が痛くなる寸前(多分映画館より少し大きいくらい)
これが私の理解を超えています。
映画館より大きい!!!!???まさにホームシアターでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 13:21

はじめまして♪


(と 言いますか、、、、 お久しぶりです。ぱぱちん329様)

大音量派と言う境界が判らないのですけれど、私の場合では中学生の頃に吹奏楽部に所属していて、一緒に演奏したら両親から音が大きくて近所迷惑と怒られました。

実物大の音量は「大音量」になるのでしょうか?

個人的な感想ですが、パチンコ店内やカラオケボックスの中は大音量だとおもいます。(外に出たとき 安堵感が有る程ですからね)

私のように「田舎の家」なら苦情も来ないのでしょうけれど、マンションやアパート等では 「大音量」の定義が違うと思います。

ちなみに 私の年収は昨年マイナスでした。(個人事業主です)
早く景気回復して、10万くらいの新しいパソコン買いたいぞぉ~(ありゃ 愚痴ってしまったぁ)

とある雑誌で リスニングポイントで平均90dB以上の場合は「比較的大音量再生」というのを見た事があります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
変な質問ですいません。特に年収についてはヒガミが入っています。

長年の習慣から音量を上げることに対し拒否反応が身についてしまっています。
(もちろん周りに対する理由からです)

でも時々行くコンサート(クラシック)などではうるさいと感じたことは無く、
スターウォーズIVを初めて劇場で見たときは音響の迫力に圧倒されましたが
うるさいと言う感情は湧きませんでした。

>実物大の音量は「大音量」になるのでしょうか?
これ大きなヒントですね。
大音量派の人は実物大の音量(コンサートホール同等の音量)を目指しているのかも。

平均で90dBと言うとフォルテの時は100を超えますね。かなり大きいです。
(職業上音圧レベルには多少の知識があります。私の場合騒音が相手ですが)
一度このぐらいの音量で聞いてみたいですけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!