プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく仲のよかった友達から今仲間はずれにされています。
原因は私が友達の悪口を言ったからです。
そのことは本当に後悔しています。
本人には謝りました。
「信じてみる。」
と言ってくれたのですが、謝って許すとかいう問題じゃないって言われました。
それはなんとなく自分でもわかります。
すぐに信用は取り戻せるものじゃないと思います。
それから部活で仲がよかった5人の子に仲間はずれのようなことをされるようになりました。
私も何回か友達を仲間はずれにしたことがありました。
その子は自然に元に戻った感じでした。
その子も今私を仲間はずれにしています。
自業自得だ、自分が悪いんだからしょうがないと思って我慢していました。
今の私はただ黙って着いていっているような感じです。
話には入れてもらえなくても、最初のうちは近くにいて笑ってみたりしたのですが、そのことに対してもうざいとかの悪口を言っているのがわかりました。
だから本当にただ後ろを着いて行くような感じです。
ただ最近私を避けるように○○と○○(友達の名前)行こう!とか私が待っていると隠れたり、わざと違う方向に向かって歩いていったりします。
すごく辛いです。
死にたいと思うことが何度もあります。
でもそんな勇気もなくて。
部活もやめてしまいたいと。
でもあと何ヶ月かで引退だし、ダブルスを組んでいる子(私を仲間はずれにしている子)にも悪いと思ってできません。
せっかくだから最後までやろうという気持ちで頑張っていたのですが、もう限界な気がします。
でもやめたらやめたでまた悪く言われそうで怖いです。
他のグループに入れてもらおうと思っても引退が近いこの時期ではもうすっかりグループが決まっていて、入ったらそれはそれで邪魔なんじゃないかと思ってできません。
それに私が仲間はずれにされていることは見ればわかると思うし、そんな人と関わりたくないと思っている人も多いと思うからです。

クラスでは違う部活の友達がいて、教室ではすごく楽しいです。
そういう友達がいるというだけですごく幸せなことだとわかっています。
でも部活の時間がくるのがすごく嫌です。
気持ちが悪くなります。でもそこで帰って仮病だと思われるのが嫌なので行きます。
親に相談しようと思ったのですが、心配をかけたくないし、困らせたくはありません。
それに親の職場には不登校の子供を持っている人がいて最近よく
「うちは学校に行ってくれていてよかった」と言っています。
だから余計に言い出しづらいです。
先生に相談するのも怖いです。
自分だけ被害者ぶってると思われそうで。

長々とすみませんでした。
どうしたらいいかわかりません。
どう接していくのがいいのか教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

つらいですね。


毎日そういう状況だと、本当につらいと思います。

あなたは自分が悪かったことをしっかり反省されているし、今やめるのはダブルスの相手にも悪いと相手を思いやることが出来るし、えらいと思います。

ただ、死にたくても勇気がないなんて間違っています。死ぬことは勇気ではないと思います。
どんなことがあっても、絶対に死んではいけない。
それはあなた自身がよくわかっていることだと思います。
死ぬくらいなら逃げていいんです。
部活だってやめていい。
死ぬくらいなら、親や先生につらいと言ってしまってから考えればいいんです。

つらい状況で我慢することも大切ですが、自分を追い詰めて追い詰めて自分が壊れてしまうくらいなら、逃げてしまっていいんです。
それは恥ずかしいことでも負けることでもない。
自分を守ることは一番大切なことだから。

あなたにはクラスのお友達がいるのだから大丈夫。
どうしてもつらければ、部活はやめればいい。
ただ、せっかく引退までもう少しというところまできたのだから、やり遂げたいですよね。

つらいかもしれないけれど、独りになる勇気を持てればいいと思います。
学校生活でグループに属さないということは、とても勇気のいることだと思います。
でもあなたにはクラスのお友達がいる。
部活の時だけ、あと数ヶ月だけ、一匹狼になってみる。
仲間はずれにしてくるお友達に、つらい思いをしてまでくっついている必要はないんです。
ただ、あなたは普通に接すればいい。
仲間はずれにされているとか悪口を言われるかもなんて考えない。
会えば笑顔で挨拶をすればいい。
無視されても気にしない。
しゃべってくれないならしゃべらなければいい。
グループに属さない一匹狼でも、普通に接していれば、自然と他のグループに入れるかもしれないし、ダメでも引退まで部活の間だけ一匹狼でがんばってみるのもあなたの成長の糧になるはずです。

大切なのは、最後の最後は逃げていいということ。
無理は禁物。
でもがんばれるところまではがんばってみるのも悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。
気持ちが軽くなった気がします。
辛いことがあるとあなたの言葉を思い出しています。
感謝してます。
部活続けることにしました。
でも辛いときは休むことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:48

まだ仲良くしたいという気持ちがあるのであれば、


自分は反省している、という気持ちを少しずつ、
相手に伝える努力をしてはどうでしょうか。
学生時代の一つの試練ですね。

もう少しで引退であれば、長くはないですよね。

ただ、もう耐えられないと思ったときは、さっぱり部活をやめましょう。
そこにこだわる必要はありません。

あと、親に相談しましょう。
あなたにとって信頼でき親であれば。
親は迷惑かけられてなんぼの存在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。
試練ですよね。
自分で乗り越えていかないといけませんね。
ちゃんと親にも相談したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:50

私ならの話になってしまいますが・・


無視される=その分人付き合いが減る→嬉しい となるのですが、
そのように思ってみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。
その考え方もいいかもしれませんね。
すごく強い考えだと思います。
もっと強くなりたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:51

私はあなたは被害者だと思いますよ。


どんな悪口だったかはわかりませんけど、やりすぎだと思います。

戻れることなら元に戻りたいって気持ちわかります(>_<)
でも、そういう人達って同じことを何回も繰り返しますよ。
だから、次はほかの人がまたあなたと同じ思いをしてもしかしたらあなたはいじめるサイドにいるかもしれません。
だったら、そんな友達はもういらないと思います。

部活もいやいや行くならやめちゃえばいいですよ。。
ちなみに私もバト部でダブルス組んでましたけど、全然楽しくなくてやめちゃいました<苦笑
でも、自分で決めたことなので全然後悔とかはありませんでした♪

色々大変だと思いますけど頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんでしょうか。
自分も繰り返してきたからそうなんだと思います。
絶対にいじめる側にはもう立ちたくないです。
私は被害者と思っていいんでしょうか。
部活やめたんですね。
私も本当に辛いと思ったらやめようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:58

正直に言ってもいいでしょうか?



あなたもいじめられる原因をつくっています!!

むこうもむこうですが、あなたもあなたです!

一つだけ言っておきます。

悪口は絶対に言わないことと友達が悪口を言おうとしたらその場をすぐ立ち去って下さい!!

私も小学生の時にありました。

気持ちはよく分かりますが、あなたとは違うことでいじめられました。

私もずっといじめられ続け「なんで、友達を助けただけで?あの人達は頭がおかしい!」と何度も思いました。

団体(グループ)って一人一人弱いから作っているのですよ。

いいグループだなと思っていても入ってはいけません。

  

あなたに伝えたいのはそれだけです。

頑張って下さい。
    • good
    • 3

私も社会人ですが、仲間はずれにされています。


辛いですよね、気持ちが手に取るようにわかります。
本当に辛い。
家に帰っても明日が不安で一日落ち着かなくてなかなか割り切れないですよね
辛い、でも一生その学校にいるわではありません。
今はじっと耐えましょう。
辛い時は、こういう場で色々な人に話を聞いてもらって少しでも気を紛らわせるといいですね
でも、仲間はずれにしている人たちは、自分が辛さに比べたら、仲間はずれにしてる人のことなんてほとんど考えていないんです。
お互いにじっと乗り越えてみましょう。

宣伝ではありません、
私が参考になった、サイトです。
ブログなので読むのはただです。
「カウンセリングオフィス優」というブログに仲間はずれにされた時の対処方が書かれていました。
よかったら、参考にしてください。
対処法というよりも、仲間はずれにされた時の適切な行動が書かれていました。
少しでもあなたの一日が良くなりますように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!