電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、「オレンジページ」に、残りご飯と牛乳、砂糖や薄力粉、BPを使い、
成形後に電子レンジとオーブントースターで仕上げるパンが掲載されていました。
レシピをご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

#2mamatyです。

私的なことで、再度のお邪魔します。本当にゴメンなさい。

お役に立てたようで嬉しいです。

私も#1さんのクックパドのたくさんのレシピ、参考になりました。残りご飯の処理に悩んでこのQのたどり着いたもので(笑)

そして実際に作ってくれた#3さん
結果報告までありがとうございます。
その節はお世話になりました。
あの件以降(クラス替えでクラスが変わってから)、仲良しグループも作れて、それなりの悩みは抱えつつも、健全な学生生活が送れております。ご心配ありがとうございました。
    • 0

下のmamatyさんのレシピ試してみたところ、美味しくできました♪という報告を。

非常に関係の無い話ですが、5年ほど前にmamatyさんの「いじめに関する相談」にお答えしたことがあるのですが、その後どうなったかずっと気がかりで、もしよろしければお教えいただけないでしょうか?
    • 0

ご質問から少し日にちが経ってしまっていますが、もう作り方発見しちゃいましたか~?

こちらへ、ぐーぜんたどり着きまして、ぐーぜんコレ知ってますので回答しますね~。
ただ、これ10~20年前のレシピだと思うんで…その後に、改良版とか出てたらゴメンなさい。(※感性いきいき生活実験室162)

■基本の作り方

《材料》
ご飯(炊いたもの) 100g
牛乳 120cc
薄力粉 200g
砂糖 大1 1/2
塩 小1/2
BP 小2
マーガリン 大3

(1)ご飯をつぶします
ご飯と牛乳を器に入れて約10分ふやかす。
 ご飯が牛乳を吸ってふくらんだら、スプーンの背やすりこ木なので、ご飯を軽くつぶす。
(2)生地をこねます
別のボールに薄力粉と砂糖・塩・BPを入れ、軽く混ぜ合わせ、マーガリンを加えて指先ですり混ぜる。
 生地がポロポロとしたそぼろ状になったら、(1)を加えて、生地が手やボールから離れてひとまとまりになるまで、よくこねる。
(3)形を作ります
(2)の生地を8等分する。ねじりパンは生地を焼く30cmの棒状に手でのばし、(プリッツェルみたいな形に)ねじる。
 ロールパンは生地を縦長の二等辺三角形に手でのばし、底辺からくるくると巻く。
耐熱皿にラップをピンと張り、その上に生地を間隔をあけて並べる。
(4)レンジでふっくら
ぷーっとふくれて表面が乾くまで、電子レンジで3分間(500wの場合)(400w:3分40秒・600w:2分20秒)加熱する。
(5)トースターでこんがり
オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷いて生地を並べ、表面にこげ色が付くまで4~5分加熱すれば、出来上がり。
密閉容器に入れ、冷蔵庫保存で約3日はOK。食べる前に1個につき、電子レンジなら約20秒、トースターならホイルに包んで約3分温めるとふっくらする。

※冷凍保存法:生地をレンジでふくらませたら、ラップで包み、冷凍庫へ。食べる時にレンジで解凍してトースターでこんがり焼けば出来立てが味わえる。
※ねじりパンに塩やゴマをまぶせばおつまみに。電子レンジに入れる前にまぶすのが、生地となじませるコツ。

■基本の生地に一味プラスの簡単アレンジ

レーズンパン 
基本の生地にレーズン70gを加えてこね、8等分してそれぞれ丸める。あとは基本と同様。
クルミパン 
基本の生地にくるみ45gを粗く刻んで加え、こねる。8等分してそれぞれ丸め、包丁でてっぺんに十字に切り込みを入れ、あとは基本と同様。

■軽食に調理パン おやつにフルーツパン

コーンマヨネーズ
《材料》 基本の生地  粒状コーン(缶詰) 大8 (100g)  マヨネーズ大4 2/3  パセリのみじん切り 大1
《作り方》
コーンとマヨネーズ大2を混ぜる。
基本の生地を8等分してそれぞれ丸めて、手で直径10cmにのばし、直径約7cmのコップや瓶の底などで中央をへこませる。生地を基本と同様に電子レンジで加熱し、へこませた部分にコーンを1/8ずつのせ、その上に残りのマヨネーズを小1ずつ絞り、パセリを1/8量ずつ散らす。基本と同様にトースターで加熱。

ハムチーズ
《材料》 基本の生地  ハムの薄切り 4枚  ピザ用チーズ 80g  トマトケチャップ 小8
《作り方》
ハムを短冊状に切る。基本の生地をコーンマヨネーズパンと同じように作りレンジへ、へこませた部分にケチャップを小1ずつ塗って、ハムとピザ用チーズを1/8ずつのせて、あとは同様。

ピーチ
《材料》 基本の生地  2つ切りの黄桃(缶詰) 8切れ
《作り方》
上記と同様に丸く成形してレンジへ、へこませた部分に黄桃1切れずつのせ、あとは同様。

アップル
《材料》 基本の生地  りんご 一個  砂糖 大1  レモンの絞り汁 少々  シナモンパウダー適宜
《作り方》
りんごは芯を取り、厚さ約3mmのくし形に切る。耐熱性の器に入れ、砂糖とレモン汁を加えてからめ、ラップをかけずに、りんごがしんなりするまで電子レンジで約5分(500w)加熱。
上記と同様に丸く成形してレンジで膨らませた生地のへこませた部分に、りんごを1/8量ずつのせ、シナモンを少々振る。あとは同様に。

以上です。
ご記憶のレシピに相違ないでしょうか???
私も何度か作りましたが、これ、結構美味しいですよね~♪うちでは『ごパン』と命名して子どもと作ってました。

うちの場合、ご飯が上手につぶせなかったので、長めに牛乳に浸してから、ミキサーにかけてみたんですが、これだと生地がゆるくなるので薄力粉適当に足したりとか、アバウトな作り方でもOKだったですよ(笑)
大きさも適当だったので、生っぽかったらレンジ時間を増やすとか、かなりアバウトで大丈夫でした(^◇^)

お探しのレシピだと嬉しいです。違って居たらゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうです! 感性いきいき・・・の、まさにこのレシピです♪
我が家でも「ごパン」と呼んでました~。(*^_^*)懐かしい。

久しぶりに作ろうと、スクラップしていたファイルを探したのですが、
引越し時に誤って廃棄してしまったようで、困っていたのです。
zerroさんに教えていただいたサイトでも、「ご飯パン」としてupして
いらっしゃる方を見つけましたが、更に応用編まで教えて戴けて嬉しいです。

早速、今日作りますね。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答戴き、ありがとうございます。

教えていただいたサイトで、辿り着きました「ご飯パン」♪
うろ覚えだったレシピを見つけることが出来、とっても嬉しいです。
本当にありがとうございました。(*^_^*)