プロが教えるわが家の防犯対策術!

某雑誌を見ながらパソコンの自作に初挑戦しました。
使用したのは
マザーボードはMSI X58PRO
CPUはintel Corei7 920
メモリはPATRIOT DDR3-1333 2GB x2(ヒートスプレッタ付)
パソコンケースはAntec SOLO BLACK
電源ユニットは AS Power Silentist S-550EA
グラフィックスボードは MSI N9600GT RAINBOWSIX
ハードディスクは HITACHI Deskstar 7K1000.B HDT721010SLA360
光学ドライブはLG スーパーマルチBlueドライブ GGW-H20N
以上の物を使用しました。ハードディスク、光学ドライブ以外は本に出ていた物をそろえて組み上げました。
BIOSの設定をしようと電源を入れたところ20秒くらいで電源が落ちてしまいます。配線の間違いかと何度も確認し配線もやり直しましたがやはり同様に電源が落ちてしまします。その間、画面の表示等も一切出ません。どこが原因なのか自分でわかりません。お手数ですが、お力を貸していただけないでしょうか??

A 回答 (5件)

> D0ステップとC0ステップはどこで判断するのでしょうか



意地悪で言っているのではなくて、どちらか分からずに購入したのですか?

CPU パッケージの側面に貼ってある型番を記すシールを確認しましょう。
下記写真右上に「S-spec:SLBEJ」とあれば、D0 ステップです。
現状、「SLBEJ」でなければ、C0 ステップですので、
そのマザボの BIOS に対応しているはずです。

D0 ステップであれば、マザボの BIOS アップが必須ですから、
マザボの購入店へご相談をどうぞ。
しかし、対応している BIOS バージョンだとしても、
結局、現状は不調なのですから、やはり、マザボの購入店へ相談をどうぞ。

http://club.coneco.net/ImgPopUp.aspx?pd=10258&rd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。結局C0ステップでした。MSIに電話し問題は解決しました。親身に相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 21:08

No.2 です。



> マザーボードはMSI X58PRO
> CPUはintel Corei7 920

i7-920 が、新しい D0 ステップということはありませんか?
ならば、マザボの BIOS バージョンが対応していない恐れがあります。

http://www.msi.com/index.php?func=prodcpu2&prod_ …

もし、CPU が D0 ステップならば、マザボの BIOS のアップが必須ですので、
マザボの購入店へ BIOS アップの相談をどうぞ。

しかし、C0 ステップの CPU だったなら、BIOS バージョンは対応していますので、
マザボの初期不良の線も疑えます。
よって、マザボを購入したショップへご相談をどうぞ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
またまた質問なのですが、D0ステップとC0ステップはどこで判断するのでしょうか??初期的な質問で申し訳ございません。

補足日時:2009/04/23 10:01
    • good
    • 0

いや、いくらTDPが高いCPUだといっても、その構成で起動するのにせいぜい200Wで、おつりが来ますよ(笑)



なんとなくCPUファンとCPUの間が空いていたとか、CPUファンの電源を挿していないとか。

まずはCPU、マザボ、メモリ1枚、グラボの最小構成でBIOS立ち上げてみて。

この回答への補足

早急なご回答ありがとうございます。
先程配線を全てはずし、CPU取り付けから全てやりなおしました。メモリも2G1枚にてBIOS設定を試みましたが先程と同様でした・・・。

補足日時:2009/04/21 16:40
    • good
    • 0

> 配線もやり直しましたが



どのようにやり直しましたか?

ケーブル類は全て取り外して、マザーボードもパソコンケースから取り出して、
CPU クーラーも取り外す等、初めて組み上げる時と同じようにやり直して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご指示の通り、全て外しCPUからやり直しましたが同様の結果でした。明日改めて最初から組み直してみることとします。

補足日時:2009/04/21 16:42
    • good
    • 0

私も最近、自作しました。


電源容量を極力抑える為、CPU をAMD として、チップセット、
グラボもATI を使用して、系列?低電圧機能を使用していますので、
CrossFireX させても、550W 内に押さえ込みました。なをドライブ類
もDVD-R/RW(低電源仕様)、HDD も500GB を1台のみとして、FDDx1
を搭載しています。その他、使用しない物は、極力使用していません。


多分、電源容量が足りてないと思います。
Corei7、9600GT、HDD 1TB、Blueドライブで550W 使い切って?
しまってるのでは、有りませんかね。650 W 最低でも?600W は、
必要かと、思います。

この回答への補足

ご返答感謝いたします。
もう一度最初から組み直してみることにします。

補足日時:2009/04/21 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!